舞台終わりました6/30

シバイバ演劇祭「SEED for the future vol.1」
が終演しました。
チームA「遺言試験」
チームC「ヂアロオグ・プランタニエ」
の2演目に3公演ずつ参加させていただきました。

今年に入って3つ目の舞台出演。
昨年末から、舞台出たい〜と思ってたので、非常に良いペースだと思います。
今回も非常に良い経験をさせていただきました。

今回の演劇祭は、社会的に意義のある芝居を生み出そうみたいなコンセプトで哲学や政治学、小説家の講師のもとで数ヶ月学んだ人たちが企画して、脚本を書いて演出をするというもので、
僕は出演者として応募したんだけど、
今年に出た2つの舞台は作・演出をやってる人がプロで、共演者たちも経験豊富な方ばっかりの中で、なんとかついていこうと頑張る、みたいな感じだったんだけど
今回はまたちょっと違ってね、立場とか、稽古場での立ち回り?とかが。

そもそも舞台の経験って去年まではそんなに多くなくて、発表会レベルのものを含めて4つくらい・・・かな。
その4つはわからないまま、演出家の求めるものを頑張って探してたんだけど、
それはまあその方向で間違ってはいないんだけど、
この数年で自分で短編映像作ったりして、なんとなく制作側の気持ちもわかったことで今年からの舞台は少しは動き方がわかってきたというか
演者として演出家に伝えないといけないこともあるってのもわかったというか、
それまではただ黙々と演出の言うことを理解しようとするのみで、こちらからの発信はほとんどしてなかった。
で、今年最初の舞台も、まあそんな感じ、、、まあそれでも悪くはない、、、んだけど、、、あと、その演出家さんは僕のやろうとしてることを汲み取ってくれる人だから
「むねちかは、こうやろうとしてるけど、ここで見せたいのはこっちの一面なんだよね」っていう伝え方をしてくれるから、とてもやりやすくって、
2度目の舞台も同じ方だったから、無論。ただ、もっとやり方あるなという反省はあって。
なんか遊び方?というか、チャレンジの仕方?こういうやり方はどうかな?っていう提示の仕方が分かってなかったというか
でも、もう次はもっと上手くできると思う。できるはず!!

なんだけど、今回の舞台は、今まで脚本・演出なんてやったことないし、演劇のことも全然知らないんだよね
みたいな人も脚本・演出やってたりしてね。
それは「遺言試験」の方なんだけど、で、共演者の方も若い方ばっかりで、
俺よりかは舞台とか演技の経験は豊富だと思うけど・・・?
演出の人含めてみんなで話し合い、やり合いながら作っていった感じなんだけど、
どうしたもんかいの〜
って思う場面も多々あって、
いろいろ慮りながらやったんだよ、今回ね。
ダメ出し?みたいなのするのも遠回しに言ったり、傷つかないような言い方を探したり、ってしたんだけど、
若い人はやっぱりズバッと意見を述べたりしててねぇ、
どっちがいいのかな〜って。
ズバッと言わないとわかんない人にも今後出会うだろうしね。
で、俺、今回は1演者の立場だから、結局は演出家さんとか共演者の意思・意見を尊重するように動いたんだけど、
良いものにするならこうだろ!って思った場面でも、口を挟むようなことはあんまりしなかった。。。です。
どっちが良かったんすかねー。

演技とかに関してはね、
「あの人、実際に教育現場に居るよね」
とかの感想を頂けたりしました。
で、観に来てくれた友達からは
「1人だけ演技の質が違う感じがしました」
と言われました。
うん、言われてみれば、そうだな、、、って思う。
1人だけ、間が違う、って。
他2人は、舞台演技的に気持ちの良いテンポでセリフを出してたけど、、、っていう。俺だけセリフ量少なかったとかいろんな要素はあるんだけど。
俺もそっちに合わせたほうが舞台としてのクオリティは良かったのかなー。
どうしたら良かったんねやろ〜。
本当は自分の芝居に共演者を巻き込むくらいの力が欲しいんだけど!

「ヂアロオグ・プランタニエ」の方は、
バッチバチずっと喋りっぱの会話劇で、こっちはセリフ量めちゃ多かった。
ただ、稽古が2週間くらい?ほとんど毎日読みっぱなしだったからセリフは頭に入った。
で、共演者の方も同い年と年上の方で、終始穏やかな雰囲気で稽古から本番までやれたよ〜楽しかった。
舞台の本番が終わるたびに楽屋で
「今日の会話、なんかギスギスしてたから私明るくなっちゃった」
とか、今日はこうだったね。みたいな
今日のお芝居で私はこう感じてました。俺もこう感じてて、こう動いちゃった。みたいな会話ができて、すごい良かったな。
お芝居楽しいって感じ。

あと、SNS見て連絡くれた友人が居て嬉しかった!
SNSまじ知り合いからの反応ほとんどなくて、心折れかけてたから
これからも頑張るぞーって思えました。

こんな感じかなぁ。
舞台出る時に緊張ってもうあんまりしなくなってきてて、
それ良いことばかりじゃないというか
俺の演技の質的に、全く客のことを気にしない傾向があるのね。
だから映像演技的だねって言われたこともあるんだけど、
舞台でお芝居するにあたって、全く良いことってわけではないんだよね。

次の課題は「稽古中のチャレンジングをもっと充実させる」
「舞台本番では、客を掴む」
かな、と思います!!

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?