6月30日 震えた

まずは、今日、1週間あった演劇祭の舞台が無事に千穐楽を迎えられました。
見に来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございました。

で、これの感想もめっちゃ色々書きたいんだけど、
さっきびっくりしたことあったからそのこと書くね。

中学からの友人がグループラインに
「都知事選ちゃんと行こうな」
って投げてて、ああ、良いことだな、と。
あと、同時に当たり前だろ!言われなくてもわかっとるわ!なめとんか!
って思ったことは胸に秘めて、自分も誰かに思われる可能性は今後考慮しようと思いつつ、続く都知事選にまつわるリンクにびっくり
小池百合子氏
安野たかひろ氏
ひまそらあかね氏

マジか。あ〜どうしよう。
もう何もブレーキ踏まないで書くけど、
脳みそある人が考慮すべきじゃない候補者が混じってるなっと。
とりあえず、小池氏には明らかにされるべき問題が多すぎるので落選してもらいたい、癒着、腐敗、などの観点から。
で、可能性あるのは蓮舫氏なので、一択だと主張。
「耳障りの良いこと言ってるけど、それだけ感ある」とか言われたけど
綺麗事も言えない政治家なんて要らないし、公約が実現できるかはわからんけどそれはどの候補者も一緒だし、8年都知事やって公約達成してない小池氏は論外では、っていうお話で。
問題は、ひまそら氏で、
自分が情報を得ているのがtwitterで、そのtwitterはアルゴリズムのせいで偏った情報しか入ってきてないのは承知の上で
それでも、マジか、、、、って感じ。絶句。体が震えてくる。
LINEでのやり取りなのに、マジで体震える。
何の震えなんだろう。恐怖?怒り?
とにかく、あり得ない・・・

colabo側でTL眺めてたから、そらこっちに心地いい情報しか入ってきてないんだろうけど、
それにしてもあちら側の、というか、あっち界隈の言動が酷すぎて、もう論外なんだけど、
どうしよう。
これからちゃんと資料とか探して、説明しなきゃいけないんだけど、
対話を、マイナスから始めなきゃいけないことに対する悲しさと残念さ、無念、苦しさ、怒り、などがある。

マジかよー。
やばい、辛い。

誰かの正しさをぶち壊すことも、自分の正しさを証明することも、ものすごく苦手だよ〜
なんだろう、自分が正しいと信じて動くことってものすごく危険だとは思ってて、こういう戦いが苦手でとても弱いのを知ってるから、負けるのが怖いと思ってる。うん、心の底で自分が信じているものが正しいと思ってるな。
対話って、どっちが正しいとかじゃなくて、お互いの認識をすり合わせるために行われるべきなので、
自分が正しいと思い込んで、臨む時点で、それはもはや対話じゃないよ、って警告を出してる自分も居る。

嘘だろ。それでも、人間の醜悪な部分を煮詰めたみたいなあの人間を擁護する人間とこれから対話しなきゃいけないのか・・・絶望だなぁ。
もうこの時点でとても疲弊している。歯牙にもかけないで欲しいけど、なんであれが一定の民意を取ってるんだ。馬鹿か。馬鹿か?
人間の愚かさにも、合わせて絶望するよ〜
とか、言いながら自分の認識が思いっきり間違ってるかもしれないから気をつけてね〜むねちか!
うん、わかってるよ。わかってる。わかってる、、、はずだよ。

過去、twitterで見てて、愚かさにずっと辟易してて、で、一時期S N Sやめたりもしてて、それはもう眺めてるだけでストレスだからだけど、
まあバキバキに戦ってボコボコにしないといけなかったんだなあって、反省してる。あの頃の自分。何もしなかったから。
結局、自分に返ってきてるし、より悪い形で。

抽象的な、自分の感情ばかり吐き出してしまったけど、
論理的に対話ができるよう頑張ります。つら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?