神真都Qを約4か月ヲチしてみて①

私は、神真都Q(やまときゅーと読みます)という団体を、約4か月ほどニラニラしながら見守っています。
見守っている時間が日常になってきてしまったため「これはまずい」と思い、まとめて昇華してみることにしました。


彼らはワクチン接種会場に凸して、10人以上逮捕されている団体です。

正常な方々は彼らをヲチせず生きていたほうが、人生がとても豊かになると思います。

罪を犯した団体をヲチするのは「単純に興味」から


なぜ自分はヲチするのか。
最初はどこかのワクチン接種会場へ凸した1分程度の映像を見たからです。
内容としては

・背の低いおじさんが、会場の方に怒鳴り散らかす

・「やまときゅーです」「殺人ほう助罪だぞ!」と低音の声のおじさんが会場の方に詰める

・ワクチンを売っているお医者さんの顔を映しながら「どこのお医者さんですか」等聞くおばさん、答えないと「なんでいえないんですか。やましい事があるからじゃないですか」と詰める

・会場の方に「静かにしてください」と注意されると「できません!」と返事する


という衝撃的な映像でした。


大人だって道を踏み外すものと知った


そこらへんにいるおじさんおばさんが、普通の様子でおかしなことをまじめに話していて、恐怖を覚えました。

のちに、彼らなりの「正義」で行動していた、と行動した理由について理解はできましたが(肯定はしていない)、
映像での怒り声、相手にカメラを向けながら話す異常行動に
「ネットのおもちゃを見つけた!」と
失礼なきっかけで興味を持ち、いつしか動画を何回も再生していました。

その後、「なぜこの人たちはよくわからないこんな行動をしているのだろう」という興味に代わり、Twitterで行動している人たちを、速攻でリストに入れていき、各都道府県のオープンチャットに入っていきました。

ヲチ開始はここからです。

神真都Qのはじまりや、最初のころのデモ等リアルタイムで追っていない情報は収集が甘いことをご了承ください。


神真都Qとは

認識が違うかもしれませんが、自分の言葉で説明すると、子どもへの反ワクチンを主張しながらも、トランプ前大統領を支持し、いつかこの時代が変わるだろうと願っている方々の団体です。
最初は陰謀論系YouTuberの呼びかけで、デモを行った(らしい)ので、ネットを通じて出会い、ラインのオープンチャットで会員を集め、会を大きくして、47都道府県すべてに支部がある(現在はないところもある)、日本では珍しい団体です。

初回のデモの参加者が多すぎて、某長年政治主張をしている人は「こんなに(100人以上)人が集まるデモは初めてみた、しかも政治的な主張ではない。普通の人が多い。それが不気味に感じた」と話してくれました。
そりゃそうですよね。
普通に生きてたらデモなんてしないですよね。

上の説明では物足りないので、こちらを見ていただくとわかりやすいかと。
いろいろな行動は「ワクチンは危ないから辞めさせよう」という親切心(と思っている)からくるものらしいですね。

今振り返ると、簡単にヲチができる団体でした。
オープンチャットに入り、Twitterで発信する彼らの主張を見れば大体何が起こっているのがわかります。
この辺りはとてもありがたい事ではありました。
こちら側の労力皆無。
おかげで時間だけあった自分はとても助かりました。
ただネットを見ていれば、情報についていける。
活動している人達より、詳しくなっていくウォッチャー陣。
みんな健康的な時間に寝るので、オープンチャットが深夜に動くことは滅多にないです。
そこも珍しいところですかね。


ネットが出会いの彼らですので大きなオフ会がデモ、そのあとの飲み会が楽しい、という感じだったようです。

コロナ禍で反ワクチン、反マスク思想で友達家族もいなくなり、いつしか神真都Qで集まることが楽しい、気持ちはわかりますが、行動力ありすぎんかね?

神真都Qにいる人はどんな人なのか(ワクチン接種会場凸事件以前)

主張は反ワクチン、反マスクで共通しています。
プラスそれにトッピングで、いろんな方がいることがわかりました。


①スピリチュアルなことが好きな人


・空にある雲に何らかの意味を(勝手に)見出す
・数字に意味を見出す
・パワーストーン
・念
・波動
そういうたぐいが好きな方々

ヲチしていて、こういう方々は比較的おとなしめかな?という印象です。
祈っていれば大丈夫、というスタンスのような気がします。


②トランプ前大統領の支持者

俗にいう「Qアノン」の考え方を信じている方々です。
・トランプ前大統領とバイデン大統領の選挙が不正選挙だった
・トランプ前大統領は善人であり救世主
・ホワイトハウスの地下に子供たちが誘拐されていて、子供たちの命を救ったのが(ry
Qアノンはよくわからないし、カタカナが多いので、自分は読み飛ばすことが多かったです。
トランプさんのことを🐯さんとか、自分達のわかる言葉に作り替えていましたね。
ロシアとウクライナが戦争を始めたあたりに、なぜかプーチン大統領を支持していました。


③陰謀論(と言われているもの)が好きな人


・政府の陰謀でワクチン等を打たされる等、何かのせいでこうなっているという主張を信じている
・レプテリアン、ディープステート等の存在を信じている
・陰謀論系Youtuberの配信や動画等を見て信じてしまい、奮い立った方たち
・甲という人物が実在すると信じている(別で詳しく書きます)

この方々の方が行動力があった気がします。
どちらかと言うと、思考は右なのかな。

陰謀論を信じきっているので、生きていて大変そうでした。
人間は、2つの種類に分かれるという考え方。
光が闇だ!光側が正しい!光こそ正義!みんな光になろう!

工作員(と勝手に思い込んでいるがそんな存在はない)は闇側の人間が送り込んできた!
工作員は闇!

0か100かの考え方の方が主で、考え方が極端でした。
ヲチしている自分は闇側の人間なのかな。
悪口を言いすぎて、あなたは本当に光?と疑ってしまう言動をされている方もいました。


④その他

・出会いが欲しかった
・反ワクチン、反マスクでビジネスをしていきたかった
・とてもまじめに反ワクチン、反マスクの主張を通したかった
・自然派な考え(食べ物や生活など)

等々
人それぞれ①②③④の濃淡はありますが、1つだけ、という方は少なく、それぞれ混ざっているような印象。

そういう方々がTwitter等で集まる

ラインのオープンチャットで毎日いろんな機密情報(実際はネットに転がっている情報)を共有しあい、仲間意識を高める

月一回のデモを行い、飲み会やお話会で親密になる

もっと仲間意識を高める


自分がオープンチャットに潜入したときは、仲間意識が作り上げられていました。
ほとんどが40代以上の方たち。

今までいろいろなオフ会に参加してきましたが、自分と同年代か、年下がほとんどでした。
稀に自分より年齢が上の方がいましたが、それでも会の中ではマイノリティ。
なのにここでは自分がマイノリティ気分を味わえました。

それが理由かわかりませんが、インターネットリテラシーにかけているツイートや発言をよくみました。
自分のレベルが高いってことじゃなく、それよりも酷い人達が多い。

一度、どこかのオープンチャットで、50歳代のおじさんが自分のパソコンの画面を、携帯で撮っていました。
反射で映り込むご自身のご尊顔。

我慢できず注意したら、おじさんからは感謝されましたが、結果的にそのオープンチャットを追い出されました。

なんで???

こっちは「写真の消し方がわからない」と言われたので、丁寧に教えてあげたのに。せめて、ラインでの発言ぐらい、取消せるようになってから、使って欲しいです。

パソコンやインターネットにふれてこなかった世代は、今やっとスマホでネットを知ったという人が多いかと思います。
自分で情報の取捨選択をしないと、第二、第三の神真都Qが現れるかわからない。
それは危惧しています。


とりあえず一旦ここまで。
また2に続きます。
書く気力が出てきたら書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?