見出し画像

40代マルタ短期留学(2):(海外渡航準備) スーツケースはレンタルで

今回は、1週間の超ド短期留学なので、
スーツケースは、手軽にレンタルを利用します。


スーツケースのレンタル業者はいろいろありますが、種類も豊富な大手のアールワイレンタルを利用しました。


ウェブサイト上で申込をすると、レンタル開始日の午前中に、大きな段ボールでスーツケースが届きました。

ちなみに、リモワなどの高級スーツケースも素敵ですが、昔からスーツケースは軽くて丈夫なのが1番って思っている私は、サムソナイト推し。

ってことで、
サムソナイトのシーライト 94L 
が届きました!

サムソナイト シーライト 94L

スーツケースのサイズは、
今回マルタに5泊するため、
68リットル(~5泊用)にするか、94リットル(~10泊用)にするかで迷いましたが、大は小を兼ねるで、94リットルにしました。

5月のマルタはまだ春で、長袖のパーカーなど嵩張る服を入れる必要もあったし、後でお土産も入れるので、94リットルは丁度よいサイズでした。(ちなみに身長160cmの私ですが、大きさに問題なしです。)

スーツケースの中身は、除菌済みで清潔。特典で無料レンタルした変圧器&変換プラグも入ってました。

中身はこんな感じ

スーツケースの鍵(TSAロック)のかけ方の説明書も入っており、写真付きでとてもわかりやすかったです。

どこかで「スーツケースからオゾン臭がした」という口コミを見た気がして(別の業者かもしれません)、臭いが心配だったのですが、特に臭いは感じられず、問題なかったです。


レンタル料金は、
レンタル期間10日間で、6705円です。

レンタル期間は、もちろん現地の滞在期間ではなく、出発前~返却する日までの日数です。
私は早めに荷造りをしておきたかったので、出発日の前々日~帰国日の翌日まで、レンタルしました。

スーツケースの色は、目立つ色がよかったのですが、カラフルな色味は人気なのか空きがなく、黒になりました。黒は荷物受取での間違いが心配なので、鮮やかな色のスーツケースベルトで目立たせます。

スーツケースベルトは
楽天で1000円程で購入



それから、要注意なのは、
スーツケースの入っていた段ボールです。
返却する時にも同じ段ボールで送るので、うっかり捨ててしまわないよう気をつけた方がよいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?