見出し画像

おやつにホールフード食べてたら、肝機能と中性脂肪が改善しちゃった

無沙汰してます、オタクナースの朱美です

肝機能改善Σ(゚Д゚)と中性脂肪値も下がったと主治医は驚き!
旦那は、おいしく食べてただけでとご満悦!?

ことのはじまりは昨年の9月7日、この痛みもしかして痛風?
思い切って9日の土曜日に受診、結果は軽度の痛風
そして中性脂肪が高めということでした

治療方針
○痛風→服薬治療
○中性脂肪値改善→運動の習慣化
○効果を見るため3カ月ごとの血液検査実施

処方薬は
①尿酸生成を抑える薬×1種
②痛風の発作をやわらげる薬×2種
服薬後5日目から気分不快あり、症状を医師に伝えたら②を中止し様子を見ることになった
翌日から気分不快はおさまり、痛みは治まっていたため中止となりました
そこからは①の服薬だけで過ごせてます

★薬の服用で注意すること
・なんか変?と感じたら我慢せずに担当医の病院や処方を受けた薬局に電話をしましょう
・そして医師または薬剤師に今の症状を伝え指示をあおぎます
・くれぐれも自己判断で薬をやめたり、飲み続けたりしないでください

治療方針の運動の習慣化は旦那さんに任せまして
わたしにできることを看護師なりに考えてみました!

痛風発作が起きたとゆうことは。。。
○体内の不要な成分が解毒または排泄しきれづ血管内を浮遊
○何年も何年もかけてたまたま尿酸が結晶化し激痛にいたった
★でもねみなさん!
 痛み痒みめまいは体からのサインなのよ
 旦那の場合はレッドカードだ!と感じて受診したわけです
 人体のもつ危機管理能力ってことね
○対策は解毒能力および排泄能力を促す
○今までの食事を栄養成分の視点で見直して変える
○尿酸値の変化で評価する
思い出したのは『ミネラルやビタミンはカラダの潤滑油』

潤滑油って減少ると動きの滑らかさが落ちるでしょう
ちなみにミシンにお疲れ様〜とミシン油をさしませんでしたか?
私のミシンは母のお嫁入り道具の足踏みミシンで、電動ミシンより油をさす場所多いです

旦那に不足気味なカルシュウムとマグネシウム多めのホールフードおやつ
煮干し+素干しエビ+サルタナレーズン+無塩の素焼きアーモンド+生クルミ+パンプキンシード+クコの実+干しバナナ(自家製) 8種をミックス 
これを10月から毎日2~3回食べ続けた結果このように変化しました
      2023/11/8   2024/1/31
◇GOT(AST) 50   33(基準値内に改善)         
◇GTP(ALT)74      46(基準値は45以下)
◇γ-GT      61   51(基準値内に改善)
◇中性脂肪 157  134(基準値内に改善)
◇尿酸      7.0       6.8(基準値内に改善) 

この結果に医師は『運動を随分頑張ったようですね』と褒めてくれました、実のところ忙しくて運動はしてません
「口にする物でほんとうに変わった!
 すごいね!何となく食べるのは危険だ
 このおやつ俺にはベースフードだ」
と食べ続けてます

ミネラルはからだ作りに関わり、からだの機能を働かせるのに活躍してます
ミネラルは体内では作れないため、毎日の食事からとる必要があります
からだに必要なミネラルはおもに13種類
栄養学では炭素、水素、窒素、酵素以外の『からだに必要な元素』をミネラルとよんでいます
どれも地球上のさまざまな場所に存在し、土の中(ミネラル豊富な土)、水の中(ミネラルウォーター)、生き物の中にも、物質の核として含まれています植物は土のミネラルと水のミネラルを吸収して育ちます
牛・豚・鶏はそうして育った植物を食べて育ちます
魚介類や海草は海にそそぐ川の水のミネラルを吸収して育ちます

マグネシウムは、筋肉の動きや神経の伝わりをスムーズにしたり、血糖値の調整、血圧など体内のさまざまな反応を調節する300種類以上の酵素の働きを支えています

忙しい毎日を支えるためにマルチビタミン&ミネラルのサプリメントは3年以上飲んでいます、今回の結果から人体は食品それもホールフードからのほうが栄養素を吸収しやすと実感しました

旦那さんは『中性脂肪値や肝機能改善の実感はないが、確実に集中力はアップしている。食べ物でからだは良くも悪くもなるんだ!』と悟ったようなことを申しております
同級生の旦那はリタイヤまであと5年、わたしは65歳でリタイアしました
だから旦那のフォローをこのように楽しみながらきるのだと思います

過去にごめんなさい
今できることにありがとう

お読みくださりありがとうございました
またお会いしましょう








 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?