見出し画像

職場で可愛がられる人って?(お詫び編)

今回はこちらがお詫びをする時ではなく、
相手からお詫びをされる時です。

仕事をしていると、
職場の人、部下、お客さんの不注意で
お詫びをされることがあるでしょう。

そんな時、高圧的な態度。
「なにやってくれたんだ」と怒りの言動。
それはグッとこらえましょう。
可愛がられる人はお詫びをされた時も
意識が違います。

可愛がられる人は
相手に非があっても謝れる点を探し、感謝ができる。

意外ではないでしょうか。
相手の不注意があった際も
”自分に謝れることはないか”を探しています。
正確には
こちらもなにか頭を下げれるところです。

そして
その行動に感謝も伝えています。

私の実体験です。
請求書の不備が続き、迷惑を掛けました。
「この度は何度も申し訳ございませんでした。」

そんな時、
「こちらこそ、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。」
「迅速にご対応頂きありがとうございました。」

素晴らしい限りでした。
相手はもちろん、反省しているからこそ、
攻撃的になるのではなく、
温かい対応、言動ができる人は可愛がられてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?