見出し画像

職場で可愛がられる人って?(指示、説明編)

仕事をしていると指示や説明する場面って
めっちゃ多いですよね。
学生時代、部活などで入っていれば
なんとなく、チームメイトに指示や説明することも
経験している人も多いかもですが、
苦手としている人も多い印象です。

上司であっても、部下であっても
指示、説明について
可愛がられる人が意識していることがあります。

可愛がられる人は
具体的な指示、説明ができる。

部下への指示が雑だと尊敬、可愛がられません。
依頼する時は
具体的に、丁寧にを意識しましょう。

また上司への説明も同様です。
説明が具体的であればあるほど、
上司は安心しますし、可愛がられます。

「あ~これを参考にしてやってみて!」
「ここに書いてあることを真似してみて!」
これだと残念。
「私はここのこの部分には特に意識してるので、一旦やってみて!」
「この点はこういう書き方だと、簡潔かもね!」
など、
自分の物差しではなく、
知らない相手にも分かる指示や説明にすれば
可愛がられる人に近づきます。

本日もご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?