時短のジレンマ

時短をフルタイムに変えて,病棟に部署移動させてもらえたら,もっといっぱい症例とか集めたい。

時短勤務は,やはり部署が限られるし,煙たがれるのが常。

私が,本当にそれがつらくて,何か意見を言っても,「時短だし,当直してないから,夜のこととか知らないでしょ?」とか言われると何も言えない。

「ここでの病棟のこととか知らないでしょ?」とか言われるとつらい。

何か発表したいなと思っていても,題材もないし,題材を振られることもない。時短さんは無理ってレッテルを貼られている。
(むしろ,振られることが嫌な人が多いとは思うけど)

このストレスを排除したくて,フルタイムにすると決めた。

時短が迷惑というのは,もうどうやっても変えることがができない。

割り切ることができれば,いいのだろうけど・・・・・

私は,割り切ることができませんでした。ずっとつらくて,居心地が悪かった。

自分で変えることができるのは,自分だけ。
他人を変えることはできない。自分の人生の選択権は自分にしかない。

そう思って,働き方をかえることにした。
はっきり言って,3歳未満の時短勤務が終了しても,別制度の時短制度が存在するので,ほかのママさんたちはそちらを選択して時短勤務を続けています。みんな,しっかりやってるし,うまくしてるなと思う。

フルタイムに戻すと,毎日がすごく大変になるだろうけど。
それでも,自分が頑張ったら,どうにかなるならそちらを選ぶことにした。

時短を取ることと引き換えに,本来やりたい仕事や資格取得などの目標をあきらめることが私にはできませんでした。

10年後,子供が大きくなった時に,子供が自分の進路を選ぶ時が来た時に,
自分が胸を張って「私,薬剤師なんよ」と堂々と言いたいので,頑張ることにしました。

今,はっきり言ってそう言える自信がない。

だから,資格をちゃんと目指して業務して,勉強して,自信をもって仕事したい。


今日も,頑張ろう。。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?