見出し画像

【新年の抱負】あけましておめでとうございます

初夢はバハムートに襲われる夢でした。こどおじです。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、2023年は私にとって大きな変化があった一年でした。

4月に管理職に昇格し、6月から休職を経て、7月に復職、
10月に初めて旧NISAに投資を行い、11月に転職を決意、12月に内定を得て現職へ退職を申し出。

このnoteを始めたのは10月14日ですから、
まさに変化しようとする思いを凝縮した記事が多かったかと思います。

私の最終目標は1億円貯めてFIREを実現することです。
現職では1億円を貯める前に心か身体が折れると判断し転職を決意しました。
しかし、2024年で1億貯めることは不可能です。
千里の道も一歩から。
今回は新年一発目の記事にふさわしく、2024年の目標を綴ろうと思います。


【仕事編】


①初月から目標達成
②無遅刻無欠勤
③残り1か月、現職でしっかり爪痕を残す

3月から新天地で業務を開始します。
これからの生活の軸となる転職先ですから、ここではしっかり結果を出して、自分自身で居心地の良い職場を開拓していきたいと思っています。
そのために無遅刻無欠勤は当たり前。
即戦力として、しっかりと初月から成果を出したいと考えています。

ただし、現職ではなりたくもない管理職になった結果心身に不調をきたしてしまいました。
新天地で同じ轍を踏まないよう、無理に「課内NO.1の実績」や「スピード昇格」などは狙わずに、地歩を固めるような一年にしたいと思います。

また、現職は2月上旬を最終出勤とし、2月末までは有休を消化することになります。
残りわずかだからとダラダラ仕事をする選択肢は私にはありません。12年以上お世話になった会社であり、支えてくれた職場です。
残り一か月間でしっかりと結果を出し、最後の最後まで周りから必要とされる、そんな巣立ち方を実現します。

【資産運用編】


①個人資産+130万円
②株式比率を70%以上に引き上げる ※24年1月3日時点で31%
③お金に関する本を月1冊以上読む
④月々の出費を平均7万円以下に抑える(家賃除く)
配当金年30万円超を実現する

FIREするに当たってここは絶対に外せないでしょう。

まずは個人資産についてですが、ここでは家族口座や妻口座、確定拠出年金等を除き、完全なこどおじ口座に絞っています。
また、転職初年度は6月のボーナスがほぼ出ません。
そのため、24年は個人資産130万プラスというややインパクトに欠ける目標としています。
※25年はこの二倍貯めたい!(ボーナスを全額投資に回す!)

6月のボーナスがほぼ出ないからこそ出費を抑え、
配当金を厚くしたい、そんな思いです。

また、今年から新NISAが始まりますが、
現在資産の大半を現金または日本国債で保有しています。
これでは機会損失ですから、24年はしっかり手元資金を投資に回していきたいと考えています。

【趣味】


①富士山に登る
②ベンチプレス90kgを一発挙げる
③noteを週1ペース以上で書き続ける

ここは趣味の領域なので詳しい記述は割愛します(笑)
ベンチプレス、最近全然伸びないんですよね~
現在MAXは80kgです。
一年間で10kg伸ばしたい!

【結婚生活】


・妻を悲しませない・幸せにする

ちょっと照れくさい内容ですが・・・
子ども無しのこどおじ家庭です。
これからも二人で生きていかなければいけません。
妻を悲しませること無く、二人で楽しく死ぬまで暮らしていきたいので、
今年も仲良く、苦労をかけずに生活していければ、と思います。

特に、資産運用に執着し過ぎると節約が行き過ぎ、
家計の出費に口うるさくなってしまう可能性があります。
たまの贅沢を楽しみ、余裕を持って資産形成していくことを自分に言い聞かせて日々過ごしていきたいと思います。

24年の目標は以上です。
私にとって今年は今後の人生を左右する非常に重要な年です。
しっかりと足場を固め、良い発射台を整えたいと思います。

今回はここまで。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?