見出し画像

【貯金】投資の副産物【節約】

11月ですがジャケットの下はTシャツのこどおじです。

6年近くのブランクを経て投資を再開しておりますが、
今まさに投資のすさまじい副産物を体感しています。

副産物について語る前に、今の私の投資内容をざっくり記載しておきます。
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)・・・120万円(一般NISA枠)
・SBI-SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド・・・300万円(特定口座)
計420万円

かなりインドに集中しているように見えると思いますが、
来年から始まる新NISAでは全てオール・カントリー(通称オルカン)に
全ツッパする予定です。

最近は寝ても覚めても投資のことを考えていますが、
そのおかげかお金を消費することにこれまで以上にシビアになりました。
それはもう500mlの水を買うことを真剣に悩むレベルです。
FANZAで780円のAVなんてもっての他です(早く10円セールこないでしょうか)。

正直100円200円なんて大したことのない金額ですから
本当は何も考えず使っても大勢に影響はないのですが、
無駄金使うならしっかり貯めて投資に回すお金を増やしたいという思いが強まってきました。

以前、「11月はハマっているソシャゲの周年だから10万近く課金する予定」
と書きましたが・・・
すっかり課金意欲が無くなりましたね(笑)
これには自分でも本当に驚いています。

投資で将来的に手にする利益も大きいと思いますが、
投資を通じてお金の価値にシビアになり、そのことで手にする利益もまた大きいと感じる次第。

投資経験が無い方も、まずは少額投資から始められてはいかがでしょうか。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
次回以降、またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?