見出し画像

【目指せFIRE】家計簿の威力

twitter始めました。こどおじです。

蓄財の方程式は世界共通で、以下の通りです。

収入-支出+(資産×利回り)

これは以下の3つに分解できます。
①いかに収入を増やすか(年収を増やす、副業をやる、ポイ活するなど)
②いかに出費を減らすか(無駄遣いしない、サブスク解約など)
③安定かつ利回りの良い投資をする(NISAをやる、高配当投資するなど)

私は元来ケチな方で、酒もタバコもやりませんから
毎月の支出は相対的に抑えめでした。
※同期や同僚によくいる、地味で堅実なヤツを思い浮かべてください。それが私です。

ただ、1億FIREを思い立ってからは投資に回す金額を増やすために、
上記の①~③を見直し、②を洗練させるために家計簿をつけることにしました。

当初は「俺ほど無駄遣いしてないやつなんていないでしょ~」と謎の優越感に浸っており、自分の支出の少なさを確認するための家計簿でした。
・・・しかし、家計簿をつけ始めると、思った以上に無駄遣いしていることが分かり驚愕。

例えば・・・
EAA(プロテインみたいなもの)に月4,300円
出勤時のランチにつき12,000円
ソシャゲ課金に月25,000円
使っていないサブスクに月1,000円
などなど

自分の支出が想像していた1.3倍くらい多く、
ここで節約マインドをさらに強固にできたと感じています。

その結果、これまで以上に倹約志向になり
会社では水を買わずに持参、
不要なサブスクは解約、
ソシャゲも完全無課金に移行、
効果があるかわからないサプリは全て購入停止、
極力自炊で外食しない、
と行動が変化しました。

人によっては「ストレスが随分かかっているのでは?」という見方をされるかもしれませんが、支出を家計簿に入力する時の方がストレスを感じますね。
また、月の収支が改善していく様を数字で見ることでFIREに近づく喜びを感じられます。

ちなみに、家計簿と言ってもアプリを入れているわけではなく、
単純にエクセルで雑に記録をつけているだけです。

【雑な家計簿】サプリは来月以降停止

添付した通りですが、今月は20日時点で支出が51,634円。
ここからどこまで増えるかですが、7万以下には抑えたいところ。

「自分は倹約家だ」と思っている方も是非家計簿をつけてみてください。
自分の支出が見える化され、思わぬ発見と行動変容があるはずですよ。

今回はここまで。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?