見出し画像

【こどおじ】キャリアの話

好きな球団はDeNAのこどおじです。

今回は私のキャリアについて語りたいと思います。
私のキャリアは基本的に「芯のない浮遊体」です。綿毛くらいフワフワしてます。余談ですが、最近抜ける髪が綿毛みたいに弱弱しくて毎日泣いてます。

大学を出て通信企業(就職当時は上場企業、その後非上場)に就職し、今もその企業で働いています。
1年目からカスタマーセンター(電話応対部署)に配属となり、業務内容は受付や営業、解約抑止など様々でしたが、今でもカスタマーセンターに属していることは変わりません。

就活時から働くことにやる気のなかった私は「なんとなく大きい会社」という理由で応募を決め、入社当初は「平社員で一生を終えるんだろう」と思っていました。入社時のオリエンテーションでは周りの同期全員”デキるやつ”に見えたことを今でも覚えています。

予想に反し、働いてみると意外と実績が出て、「この業界なら生きていくことはできるな」という感覚を持てるまでに。4年目には5~6人を束ねるリーダー職に、8年目には20~30名を束ね、13年目には管理職になりました。

3度昇格こそしていますが、本心では1度も昇格を望んだことは無く、上司や周りに言われるがままにここまで来てしまいました(昇格試験や面接を受けているのは自分自身ですから、当然全て自ら招いた結果です)。

リーダー職までは自由で責任範囲も狭くまだ気楽だったのですが、それ以降は責任が重くなり、体は大人、頭脳は子どものこどおじにはキャパオーバー状態。メニエール病を発症し、23年6月から1か月間休職することとなります。

話はそれますが、「若いうちから責任の大きな仕事ができます」とか求人に書いてあること多いですが、あれって響く人いるんですかね?個人的には「それって罰ゲームじゃ・・・」といつも思ってしまいます。
※こういうところがこどおじなんでしょう

症状事態は1か月で治ったため復職し、今は元通り働いていますが、休職前にも肺炎や突発性難聴、逆流性食道炎、謎に1か月間声が出なくなる病などに蝕まれ、限界を感じていました。

ここまで自分の意思無く流されてきてしまったため、
ここからは自分の意思を持って人生を歩もう、と決意したわけです。

今回はここまで。
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
また、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?