グレンファークラス105


初見の香り、味

香り
ゴム感が一番強いかな。
甘みと酸味のバランスがいい

ぶどう感、樽感が非常に強くておいしい。甘みがすごいある。
フィニッシュはファークラスらしいスパイシーさを残して軽やかに。
酒質
色はかなり濃い目。シェリー系にしてはスワリングした感じは軽め。
3th,4thリフィル樽とかも結構使われてそう。
個人的に酸味が強いとリフィルは入ってるかなーっていう偏見があります。

以前試飲した、度数が近いシェリー樽のシグナトリーのグレンアラヒー12年と比べると
やっぱりスパイシーさとフィニッシュの軽さがファークラスにはありますね。
それがいいところだと思うので、そこはもう好みもしくは気分で飲み分けるものかと思ってます。

公式テイスティングコメント

ない!(あるかも!)
ティスティングコメント見てて、ピートを感じるって書いてあるコメントもあるけどどっかで見たサイトにはノンピートモルトって書いてるんだよな~

所感

ファークラスの他シリーズとしては12,10,25年飲んでみましたが、適度においしいです。なんだかシェリーマシマシ系列とハイランドの中間の味わいがして僕は結構好きですね。
ただ、以前試飲した25年は軽やかさが裏目に出ているように感じました。
ボトラーズでシングルカスクを見つけたらぜひ飲んでみたいです。

ちなみに、70年代かその辺のファークラスも飲んだのですが、そちらはモルティさもフィニッシュも結構重みがありました。
時代で味わいが変わっているのかな、面白いなぁ。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?