見出し画像

無事に終わりました


手術は無事に終わった


おつです
父親の手術は成功しました

こちらが提出した同意書


しかし尿道にカテーテルつけてるから術後、かなり痛いようなので点滴薬を処置してもらった。
問題の出血は大丈夫だった。
で、、尿道にカテーテルは三日間つけているそうだ。
手術は短い時間だったが、かなり精神と体力が消耗している。
親を見て自分は膀胱がんにだけはなりたくないと心から思った。
人工呼吸器をつけていたので苦しいんだろうね。

手術は予定より30分早かった。
手術が終わり、面談室で取り除いた細胞を見せてもらいました。
まだ小さい、小さな細胞が4、5個くらい水?が入った小さな瓶の中に入ってた。
それをこれから調べてもらい、来週か再来週には細胞がどんな状態かの結果を聞ける。


せん妄を初めて知った


で、今回は、「せん妄」という精神的?な病気を今回初めて知ったので眠いのでリンクだけ記載しておく




看護師さんに、「最近お父さん物忘れしたりしますか?」って言われたのだが
全く盲点だった
自分の親の物忘れや精神状態を知らず、自分の親がそうなるわけがないと無意識に思っていたのだ。
そうだよな、オッチャンはもう68歳なんだよな
もう高齢者なんだよな、、、と。
母が言っていたが言葉につまったり、呂律が回らない事が多くなった。
俺には全く分からなかった。。
病院に入院すれば、年齢的に認知症やせん妄の視野に入る年齢だ
オッチャンのベッドの脇のテーブルに、せん妄についてのチェックシートがバインダーごと置かれていてそれを見て初めて知った病名だったのだ


俺も40代で、そういう知識は力なりになる年代に差し掛かるわけだ。
親をちゃんと見てなかったって事ですね。


みるみる知識が頭に入って詰め込まれますww
せん妄が酷くなると大変ですね。

せん妄になる原因


せん妄は炎症などによって引き起こされる脳の大脳辺縁系(海馬や扁桃体、帯状回など脳の奥にある複数の領域の総称)の過剰な興奮と、中脳や視床などの活動低下によるものと考えられています。

また、病気(肺炎など)や電解質異常(低ナトリウム血症など)などによっても起こるほか、アルコール依存症の人や長期的に飲酒をしている人が急に飲酒をやめたり、ステロイドなど特定の薬剤を使用したりするなど身体に負荷がかかるときにもせん妄がみられます。

ただ、認知症などとは異なり、通常は原因が改善するとせん妄も改善が見込まれます。

薬を普段から飲んでいる方など💊薬物も原因だと思った(^◇^;)
緩和させる為の薬には脳に影響があるのだろう
確かに薬物は処方薬、、特に幻覚症状は覚醒剤でも皆さんご存知の通り同じで症状が似ている。

俺は、やはり生理的に薬物は大嫌いなんだよね。
飲みたいとは思わないし飲まない。
ただ何でも副作用は付きものという事ですね。
脳はか弱いんだよね。

改めて知る父親の身体の事

オッチャンの家に行ったら健康診断の結果が置いてあった。


尾部描出不能の意味が分からなくてね


膵臓全体が描出できないものを 「膵臓描出不良」、膵臓の尾部のみ描出できないものを「膵尾部描出不良」としています。 Point 2 腹部超音波で膵臓全体が描出できる方は腹部超音波でのフォローを、 描出が難しい方は、定期的にCTなど他の検査を受けることを検討して下さい。

大動脈石灰化

動脈硬化という事ですな
わずかに異常

大動脈の石灰化は胸部レントゲン、腹部超音波、CTで認められる所見です。動脈に石灰がついているということは、動脈が固くなっているということです


こんな大事な検査結果は知らなかった(^◇^;)
こういう大切な事を言わないんだよね、、、
でも、それどころじゃなかったのだろう
今朝、夜勤明けにオッチャンの部屋の植物に水やりしに行ったらヘルスサイエンスセンターの検査結果があって中身を見てビックリしました。
なのでコピーしてきました。
コピーした理由は、2人の弟たちに知ってもらうため。


この絵の意味が分かりますよね


病院繋がりで好きな女医さんを語る

夏川結衣さんがドラマ「結婚できない男」で演じた女医の早坂夏美先生がめちゃくちゃ好きでiPhone内でアルバム作りましたw


前のめりドキドキですよね

この2枚が好きですww
夏川結衣さんは色々あって劣化したとか世間はほざいてるけど、何も知らないのにそんな事を言ったらダメでしょ。
今でも俺は好きですよ。
俺が、このドラマ観たのは3年くらい前でした。

笑顔をありがとう(*´ω`*)

😂😂😂😂

「型破り」について

人は進化していく生き物です。

しかし簡単には型破りはしてはいけないという事を教えてくださります。

新しく入社してくる人や、仕事を少し覚えてきた人は大体こんな事を言い出します。

「僕なりのやり方でやります!」

「型にはまったやり方はやりたくありません!」


その心意気はとても素晴らしいと思います。

どんどん挑戦し、新たな価値を生み出していくことは

心から賛成です。

しかし・・・

歌舞伎役者であった故・中村勘三郎さんは

こんなことを言っていました。

「若い人はすぐ型破りをやりたがるけれど、
型を会得した人間がそれを破ることを『型破り』というのであって、型のない人間がそれをやろうとするのは、ただの『かたなし』です」と。

2番目のリンクより引用

俺は30歳も後半に差し掛かって来た頃に、この言葉を知り意味を知った時にワクワクしてしまったのを覚えていて、今41歳になりましてようやっと理解出来るようになって来ました。

恋愛、仕事、趣味全てを楽しむにはそういう風に出来る事に少しの喜びがあったりします。

人を見る目ですら変わりますし。
パートナーへの愛し方や本質を見る力や恋愛の仕方を自身で考えて楽しめる余裕が出来る
そこら辺の恋愛講座なんかよりよっぽどマシ。

非常に素晴らしい言葉でした。


昭和の怪獣

以下コメント欄から引用wwww

昭和の怪獣😂😂😂😂😂😂

ピンクと黒(ちょい白)


トランプ銃撃の事



こぞって溢れ出るものが多すぎる。
日本の報道は俺は観てないです。

Facebookでトランプを支持する人達のグループに入ってますが(アメリカ人のグループ)
皆んなバイ〇〇を嫌ってますw

今回の銃撃に対してこのような画像を作る人もいました。

😂😂😂
さすがはアメリカ合衆国w

選択肢は自由です。

A piece of miracle🦾🙏


新しい記事はまだ書かないで身体休めます。

コメント蘭も見もの。
初めて知った時は
意外だと思いましたね。

実は俺は両方ともやってます。
しかし、お酒の飲み方はスマートさが必要であると思い、たくさん失敗をし自分のキャパを良く知った上でお酒の飲み方をマスターしてます。(浴びるようには飲みません)
タバコはポイ捨ては絶対しません。
携帯灰皿は必ず持ってます。

載せときます

新しい記事にはさすがに。
疫病は絶対きます。

怖くはないけどそうなる前に、一回でも良いから焼き鳥屋に誘ってみたい。
だって暫くまた店の休業になるから自由が効かなくなる。
間に合うかな。。
疫病がどんなものなのか知らんけど大丈夫さ。
またパンデミックなるの確実。
だから都知事選はアレが当選されたって事だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?