見出し画像

みんなの役に立ちたい!【スタジオエイトカラーズ社員インタビュー 第2弾】小松編

こんにちは。
今回は社員インタビューの第2弾をお届けいたします!
第2弾はスタッフの小松さんです。
小松さんのお仕事についてや、スタジオエイトカラーズに就職した経緯など、食事をしながらお話を伺いました♪

似顔絵です!

🌸お名前:小松さん
🌸出身:高知県
🌸好きなこと:アニメやドラマの鑑賞、ゲーム
🌸好きな食べ物:カレー、パスタ、唐揚げ、オムライス、パン etc.

小松さんってどんな人?

ーーー本日はよろしくお願いします。改めまして矢野です🙇‍♀️

小松:こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


ーーーでは早速質問ですが、趣味や好きなことはありますか?

小松:録画して録り溜めていたアニメやドラマを観たり、ゲームもやります!それから、"安藤裕子さん"がとても好きで…友達とライブへ行ったりしています🤭


ーーお!ライブ!!いいですねぇ。あの生の音というか、好きなアーティストさんが目の前で歌ったりトークしてくれているのって無茶苦茶興奮します🤩"安藤裕子さん"ですね。早速調べさせてもらいます📲
アニメやゲームという趣味も無茶苦茶共感できる!幼い頃から好きだったんですか?

小松:そうですね。小さい頃は漫画家になりたいと思っていました!


ーーーおぉ!!漫画家ですか!ではその夢があったから、アニメ制作会社のエイトカラーズに就職されたという感じですか?

小松:あ、いえ。そういう経緯ではないです💦社会人一発目は県外に就職したのですが、都会は方向音痴にはあまりにも生きづらく、人が多いのも苦手だったという理由や、仕事関係の理由も重なって結局高知県に帰ってきて就職しました。


ーーーわかります…都会の地下鉄って迷宮ですよね。。私も何度迷ったことか…😭では、高知に帰って来られてエイトカラーズのことをどのようにして知ったんですか?私はテレビを見た母からの情報だったのですが…?

小松:高知に帰ってきて就いた仕事は、実はエイトカラーズではなかったんですよ。でも諸事情によりそこをやめて、県のウェブデザインの講座に参加しました。その時に、宇田さんの講演会に参加して…というのが最初の出会いでした。


ーーー講演会!なるほど。そこで、小松さんから宇田さんへ声を掛けたんですか?

小松:そうですね。講演会が終わってから、交流会をしましょう!みたいな流れになって、そのタイミングで「今後の募集ってどうやってされます?」と宇田さんへ訪ねたら、「会社の見学に来てみる?」と言ってくださって。その後、就職していました!


ーーーそういう出会いだったんですね!そして、のちにエイトカラーズではみなさんから慕われ、頼られるようになったという訳ですね🥰

小松:え!?いやいや、そんなことないですよ💦迷惑ばっかりかけていると思うので…でも、慕われていたら嬉しいです😣


ーーー弄られてる印象も強いですがw

小松:それはそれでありがたいですよ?w

小松さんはたらこのクリームスパゲッティを注文🍴

小松さんの仕事内容は?

ーーーそれだけみんなから慕われているんだと思いますよ?新人の方々とも和気あいあいとお話されているじゃないですか!

小松:確かに、新人研修を担当していたお陰か、新人の子たちから積極的に話しかけてくれる時はあります。ありがたい…


ーーーそうだ!新人研修は小松さんが担当されていました。そういえば、小松さんって具体的にどんな仕事をされているんですか?色んな仕事をしている印象で…アニメーターではないですよね?

小松:…仕事名は…わかんないんすよねw


ーーーえ?

小松:いや、とりあえずはスタッフと言ったほうがいいのかな?本当に自分でもよくわからないんですよね💦というのも、矢野さんも仰っているように色んな仕事を任されますので、一概に決まってないというか…最近ですと新人研修もやってますし、図書館へ行って設定資料集めに行くこともあります。あと、たまにアニメーターの仕事をやったりする時もありましたね。まだ表には出せないような企画に関わったりということもしていて…という感じでとにかく表すのが難しいんですよ💦


ーーー確かに、そう聞くと何と言えばいいか迷われますね🤔でも、そんなに色んな分野に手をつけていたら、よくわからなくなったりしないんですか?

小松:よくわからないということはないですよ。ですが、色々と迷惑を掛けたりしているとは思います😣


ーーーそうなんですか?

小松:最近だったら、新人研修のときに人数が多いのでどうしても漏れが生じてしまって。もっとちゃんと見てあげられたらって思うときがありますよ。すみません…って。。


ーーー新人10人以上ですよ?そんな謝らないでください!ちなみに、新人研修はあと何か月くらいあるんですか?

小松:そんなにありませんよ。もうほとんど終わってます。新人研修では、約1か月の間に終えられるように新人の方には取り組んでもらっているので!もうアニメの仕事をもらって、やっている方もいますよ🍀


ーーーへぇ…つまりエイトカラーズに就職したら、まずは1か月間の研修を行って、それが終わるころには仕事をもらえるほどの知識等は備わっているという感じでしょうか?

小松:人によって向き不向きがあり、個人差はありますがね。そうなってくれていたら嬉しく思います。

矢野はトマト・ミートボールスパゲッティを注文🍝

今のお仕事のやりがいとは?

ーーーじゃあ、小松さんがこれまでで一番大変だった時期といったら、やっぱり新人研修の時期なんでしょうか?

小松:そうですね…ただ、今年は年明けから仕事の終わりがなかな無かったのでピークは2~3月とかだと思いますwイベント関係も対応していたので。


ーーーアニメーション体験教室とかもありましたもんね!小松さんが対応されていたんだ😮本当に色んな業務を担っていますね。

小松:普段はPC相手に仕事していることが多い分、人相手になるとその切り替えみたいなものが大変でした。ただ色んな方々に会えるので、イベントに携われると勉強になることも多くあります。


ーーー矢野も今後たくさんイベントには関わらせていただくかと思うので、それが聞けてドキドキとワクワクの両方って感じですw

小松:でも今年は人もたくさん入ってきてくれているので、ひとりが一気に担うということが多少は減るのかなと…いい感じに分配していけたらいいですよね。新人たちに期待したいと思います。


ーーーやはり、自分が育てた新人たちが巣立っていくと嬉しかったりするんですか?

小松:育てたってwまぁでもそうですね。嬉しい気持ちにはなります!自分じゃなくても、名前が載ると嬉しいですし「頑張ったね!」って気持ちになりますよ。


ーーーなんか、教師の目線みたいでいいですね😊それがやりがいだったりするんですか?

小松:それはやっぱりそうですね。私は直接作品に関わって名前が載ったりするような役割ではないので、新人たちの名前が載ったり設定資料を集めたりした時なんかは、人の役に立ててると感じられてそれが一番のやりがいになっている気がします。みんなの役に立ちたいですね!


ーーーすごい…😯でも確かに、サポートがメインという感じですよね。小松さんのやっていることは、目に見えて外部の方に伝わるような仕事ではないけれど、それでも役に立ててると思える瞬間が一番嬉しいんですね。

小松:はい🤭

食後にコーヒーをいただきました☕

おわりに

ーーー1か月くらい一緒に仕事をさせていただきましたが、さらに小松さんのことが分かって嬉しく思います!やっぱりみんなに弄られる理由がわかるなぁ~👏

小松:弄られる理由なんですねw


ーーーそれでは最後に、今後の目標はありますか?

小松:…実は原作原案をやってみたい…企画をやりたい!と思っています。まだ今後どうなるかわかりませんが、できるように頑張りたいなと。


ーーーおぉ!いいじゃないですか!小松さんが原作原案を担当なんて、無茶苦茶楽しみです!それこそ、幼い頃夢見た漫画家の夢が違う形ですが実現するかもしれませんね。

小松:そうですね💦もしできたら嬉しいです。


ーーー小松さんの目標が達成されることを祈っています✨


ーーーたくさん話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

小松:長々と話してすみません。こちらこそありがとうございました!


ーーーいやいや!たくさん話していただけるのはありがたいですよ😆ちなみに、"アーリオ"どうです?美味しかったですか?

小松:無茶苦茶美味しかったですよ…ペロッと食べちゃいました💕また来たいです!


ーーーよかったです!是非また来ましょうね!!今日は本当にありがとうございました。


インタビューを終えて

今回は、アニメーターではなく後ろでサポートをしてくださっているスタッフの方をインタビューしました!
矢野もアニメーターではなく広報担当なので、勉強になることも多くあり、とても充実した時間になりました。みんなの役に立っていると実感できる瞬間を、私も感じられるよう頑張ります😊
また、小松さんは新人研修を担当されていましたので、今後エイトカラーズに入社したいと考えている方には、ためになる内容だったのではないでしょうか?

店名:スパゲッティハウス アーリオ
場所:高知県高知市本町2丁目1−34 MSビル

今回インタビューを行ったお店は「スパゲッティハウス アーリオ」様でした!
会社から歩いて10分ほどの場所にあるお店です🎵
矢野も何回か行っているお店で、本当に!本当に美味しいんです!!
まだ行ったことの無いという方は是非!いや、絶対に行ってください!!!
コーヒーもとても美味しかったです。
ごちそうさまでした🙇‍♀️


今回のように、アニメーター以外の方々からも話を聞いていこうと考えておりますので、引き続き見て下さっている方はチェックしてください💕


本記事を読んでくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?