見出し画像

納得がいくまで諦めたくない!【スタジオエイトカラーズ社員インタビュー 第4弾】吉川編

こんにちは。
今回は社員インタビューの第4弾をお届けいたします!
第4弾はアニメーターの吉川さんです。
吉川さんは前回第3弾でインタビューさせていただいた山﨑さんと同じく、2023年度4月入社の新人さんで、高知県へのUターンでエイトカラーズへ就職した社員さんです!
Uターンの経緯や今の仕事への思いなどを伺いました👍👍

🌸お名前:吉川さん
🌸出身:高知県
🌸好きなこと:絵を描く、アニメ・動画鑑賞
🌸好きな食べ物:モッツァレラピザ

吉川さんってどんな人?

ーーー今日はよろしくお願いします!!

吉川:はい。よろしくお願いします!社員インタビューは見ているので、遂に私の番が来るのかとドキドキしてました😄


ーーー色んな社員さん方から「見ましたよ~」と言ってもらえるのはかなり嬉しいです🥰緊張せず、ラフな感じで答えてもらえたらと思います。

吉川:はい!


ーーーそれでは早速質問ですが、趣味とか好きなことってあります?

吉川:絵を描いたり、アニメや動画を観たりするのが好きです。今は"ゴールデンカムイ"が大好きでして…🎏あ、矢野さんが好きだと書いていたゲーム実況も観てますよ🤭


ーーーな、なんですって!?!?金カムもゲーム実況も好きです😘後で是非語りましょ~👏ちなみに、昔から絵を描く事は好きだったんですか?

吉川:好きでした!なので、小学生の時にクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)と板タブを買ってもらったんですw


ーーーえ、小学生でですか⁉😮最近矢野もクリスタを知って、触らせてもらう機会もありますが…大人でも未経験者からしたら殆どよくわからないですよww

吉川:ですよねw私も当時全く分からなくて結局小学生の時は触らなかったんです。中学生になってから本格的に使い始めたんですが、親が無茶苦茶サポートをしてくれて気付けば普通に使えるようになってました👍


ーーー親御さんのサポートがあるのはいいですね!絵を描く為にソフトや板タブを購入しないといけないというのは、理解してもらえるもんなんですかね?🤔

吉川:もともと仕事の関係で、理解も関心もあったんですよ。


ーーーなるほど!仕事の関係でなら納得ですね。そのころから、アニメーターになりたいって考えていたんですか?

吉川:そうですね…きっかけは趣味でアニメを作ってみたら楽しくって。自分が描いたキャラクターが思ったように動くのって、面白いし嬉しいし感動するんですよ!!そこから「そういうことが学べるところに行こう!」って思うようになりました。


ーーー何となくアニメを作ってみたらハマっちゃったんだ!!🤩

吉川さんはタンドリチキン付チキンカレーを辛さ5倍(辛口)で注文🍛🔥

何でエイトカラーズなの?

ーーーそういう思いがあって高校卒業後に大学へ行ったんですね!たしか、大学は兵庫県でしたよね?

吉川:そうです。まさかエイトカラーズ4月入社の人の中に同じ大学に通っていた人がいたとはw


ーーーまさかのですねw同じ大学だけどクラスが違ったとかですか?

吉川:コースがそれぞれ違っていて、同じ学校に通っていてもなかなか会わないんですよ。入社して話をしてみたら、まさかまさかの同じ大学でお互い驚きましたねww


ーーーなるほどwエイトカラーズは講師の方からの紹介とかですか?

吉川:いや、就活時期になってどうしようか迷っていた時に、高知県にいる親から「地元にアニメ会社できたよ~」って連絡があったのでエイトカラーズにしようと決めた感じでしたね😅


ーーー親からの紹介がきっかけになっている社員、意外と多いですよねwwでも、せっかく兵庫県にいるのに兵庫県で就職しようと思わなかったんですか?

吉川:もともと大学卒業したら地元に帰ろうと決めていたんです。高知県にも、デザインや絵に関われる仕事が全く無いわけではないことは知っていたので、その辺りで就職しようかなと考えていた時に親から連絡があって…。本当にタイミングよかったなって思います!!


ーーー確かにそうですね!エイトカラーズという会社が高知にできてなかったら、高知に帰ることを前提にしていた以上、アニメ会社には就職できなかったですもんね💦

吉川:そうなんですよ!せっかく大学でアニメについて学んでも、地元でその学びを活かせる仕事がなかったらと思うと不安ではあったので、本当によかったなと😊エイトカラーズのインターンに参加した時も、社員さんが優しいしやっていることもすごく楽しくって、もうこの会社しかないという思いでした。


ーーーそれだけ入りたかったエイトカラーズに就職できてよかったですね👏ちなみにどうです?会社には馴染めましたか??

吉川:社員のみなさん優しいし、やっぱり趣味が近い人が揃ってるからか居心地はいいですよ。 

矢野はチキンカレーを辛さ4倍(中辛と辛口の間)で注文🍛💦

今の仕事のやりがいや、これからの目標は?

ーーーいい仕事場にも巡り合えたようで本当によかった!!今の仕事内容はどうです?

吉川:基本的にはTP修正がメインですね。これからこのアニメが放送されるのかと思うと楽しみです🍀


ーーーやっぱり実際に放送される作品に関われるのは嬉しいですか?

吉川:嬉しいです😄なんだか、自分がその作品の一つの歯車になっているようで、それが何より嬉しいですよね。


ーーーそれが今のやりがいになっているんですね!!

吉川:そうですね!名前が載るなんてかなり特別感あるじゃないですか。それが一番好きな作品とかだったら尚更…


ーーー確かに特別感半端ないですね…(((uдu*)ゥンゥンそんな吉川さんの気を付けていることというか、アニメーターとして自分が一番大切にしていることってあるんですか?

吉川:「完成させるまで諦めない」…でしょうか!これはアニメーターとしてと言いますか、仕事や趣味の活動どちらにも言えるのですが。。制作活動をしていて、「どうしよう…」となる瞬間は絶対あると思うんです。でも諦めないで、時には方向性を変えたり、時間的な問題も考慮して納得のいく作品を作り上げたいなと思っています。絶対諦めたくはないです!!


ーーー「もう駄目だ…」と思う瞬間って人生で何度もあると思います。。諦めることだけはしたくないという強い意志があるのってかっこいいです😳

吉川:いやいやそんな💦


ーーーでは最後に、今後の目標とかやりたいことを教えてください。

吉川:実は、エイトカラーズを受けた時に、最終面接でも同じようなことを聞かれまして、私は"原画"をやりたいと答えました!


ーーーお!やっぱり描きたいからでしょうか?

吉川:そうです!!絵を描きたくて入っていますし、他の社員の方々もそういう思いの方が多いのではないでしょうか。原画に自分の名前が載るのが目標ですね!


ーーーいいですね!私もその瞬間が見たい🤩🤩

吉川:見届けてください!!

左:マンゴーラッシー🥭、右:ラッシー🥛 超うまうまです😚

ーーー本日はありがとうございました!吉川さんのアツい思いが聞けて嬉しいです!!

吉川:良かったです。私も、noteにアップされるのを楽しみにしてます😊


ーーー頑張ります!!また金カムやゲーム実況についても語りましょうね💕

吉川:ぜひ!!!!


インタビューを終えて

今回は、新人アニメーター吉川さんをインタビューしました✨
タイミングがあったことで、地元のアニメ会社に勤めることができたという経緯を知って、矢野も確かにタイミングがあったからエイトカラーズを知ったし就職できた人間なので、すごく親近感が湧きながら話をさせていただいていました!!
世に出る作品の一つの歯車になる特別感、味わいたいと思っている人は多いのではないでしょうか🤔
色んな人間に様々な影響を与えることができる、"作品"を作り出している専門職だからこそ得られる、特別な経験ですよね。
これからの吉川さんの活躍に乞うご期待です!!!!!!

店名:インド料理 MASALA
場所:高知県高知市百石町2丁目34-14コーポマリーゴールド

今回インタビューを行ったお店は「インド料理 MASALA」様でした。
今回の場所は"高知市百石町"ですが、会社から歩いて3分ほどの場所にも同じ店がありますよ🎵
本格的なインドカレーが食べられるお店で、カレーももちろん美味しいですが、想像以上に大きいナンも絶品です🌟
汗をかくほど辛さもしっかりあって、辛い物好きには堪らないお店ですよ🔥🔥苦手な方は、1~2の辛さがオススメです💦
その後に飲む甘~いラッシーも美味しかったです。生き返る…😇
ごちそうさまでした!!


矢野もそうですが、高知県に帰りたくてUターンで戻ってきた人がまず驚くのは「高知県にそんな会社が!?」だと思いますw
それくらい高知県民にとっては意外性があり、そもそもそういう会社が無かったために上京している人が多くいたことが現状でした。
様々なアニメやまんがに関連したイベントを行っているのにも関わらず、仕事が無い…
そこに悩んでいる県民はきっとたくさんいましたし、今もまだまだいると思います!
これから高知県に様々な会社が来て、もっともっと若いクリエイターが活躍できる環境ができたらいいなと心から思いますね🌸
今後も、エイトカラーズ社員の思いなどをnoteで発信していきますので、次の記事も読んでいただけますと幸いです。


本記事を読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?