見出し画像

【牧野マップ with 桂浜】高知観光に活かしてほしい!!情報サイト新登場🌟

こんにちは。
今回は、スタジオエイトカラーズも制作に携わった『牧野マップ with 桂浜』についてご紹介いたします!!

牧野マップ with 桂浜って?

https://www.combank.co.jp/makinomap

2023年5月24日に公開された、高知信用金庫さんなどが観光博覧会にあわせて作った情報サイトのことです🍀
牧野富太郎博士ゆかりの地ドラマの聖地を巡れたり、高知県内の観光スポットやご当地植物の情報なども見ることができます。
それぞれの場所を示すイラストは、動くアニメーションになっており可愛さと親しみやすさが特徴です。そして、柔らかい水彩画タッチの背景からは自然豊かな高知の温かさが伝わってきます。
イラストを選んでいただくと、詳しい解説や写真などを見ることができますよ👏👏


メディア情報一覧

・高知さんさんテレビ


・RKC高知放送


・テレビ高知


・日本経済新聞


・高知新聞


・読売新聞


制作関係者からのコメント

今回、牧野マップを公開するにあたって制作に携わった方々からコメントをいただきましたので紹介します!!


株式会社スタジオエイトカラーズ 山口さん
~各所のイラストとアニメーションを担当~

ーーーそれぞれのイラストが動いていて、とてもかわいくて目を引く印象を受けたのですが、動くイラストにした理由などありましたらお聞かせください。

山口さん:動きがあった方がアイコンとしても映えるし、アニメーション会社だからこそ取り入れやすい要素だと思いそういった仕様で作成しました!

ーーー制作するにあたってこだわった点などはありますでしょうか?

山口さん:アイコンなので小さく表示されることを考慮して、デフォルメのきいた絵柄や細かく描きすぎない絵を目指しました。

ーーー使っていただく方たちへのメッセージをお願いします。

山口さん:お出かけするときのスポット探しや、話題作りに是非活用してほしいと思います!絵やデザインも皆でこだわって作ったものなので、そういった部分から興味を持っていただけると、とても嬉しいです。



有限会社リバース・イメージ・クリエイション 白石さん
~牧野マップの背景を担当~

ーーー水彩のタッチで、とても柔らかくて優しい印象を得たのですが、なぜ水彩の背景にされたのでしょうか?

白石さん:マップのキャラクターや植物などのアイコンを見やすくするには、柔らかな絵が合うと思いましたし、スタッフの方々の要望も一致し水彩画風に仕上げました。

ーーー制作するにあたってこだわった点などはありますでしょうか?

白石さん:photoshopでの作画でしたが水彩画といえば紙の質感を出したいと思い、画用紙に絵の具で素材を何枚も描いて、パソコンの絵のデータに重ねて質感を出したりとか、いろいろ試しながら完成させました。

ーーー使っていただく方たちへのメッセージをお願いします。

白石さん:この絵を描くにあたって高知に伺いましたが、とてもいい所でした。まだ行っていない名所にも行ってみたいですし、皆さんもマップをご覧になられたのをきっかけに是非、足を運んでいただければと思います。




本記事を読んで興味を持っていただけた方は、是非一度マップをのぞいてみてくださいね😊
高知県民の矢野ですら新たな発見があったり、今度の休みはここに行ってみようかなとわくわくさせてくれる素敵なマップになっています。
何より、「見やすい👀」「分かりやすい💡」!!
様々な思いや希望が集まって制作された、『牧野マップ with 桂浜』
高知県の観光やドラマの聖地巡りに活かしていただけたらと思います😌🌿


本記事を読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?