見出し画像

神さんとのお仕事㊺ 「自然と共存しないから」

今日は近畿地方は台風の一日になりそうです。

この時期に台風が来るようになって何年かが経つのですが、気候変動はこれからどんどん僕たちの生活に影響してくるような気がしてなりません。

「共存ができないなら、強いものが勝ち残るだけ」

神さんはいつもそう言われます。すべてがそうとは言わないですがここ数年の気候変動は、我々が「自然との共存」をしてこなかった結果なのだと思います。SDGsなどと適当な文言でやっているふりをしながら、自分たちの利益となる「自然を壊しながらの経済活動」を手放さずいるので、自然のほうから人間を排除する動きが始まっているのではないかと思ってしまいます。

どれだけ科学が進んでも人間が自然に勝つことはできません。

自然の中でわがままをしても生かしてもらっている感謝を忘れず、今までの贅沢な環境から一歩でも二歩でも引いた生活に戻すことで、もう一度自然に受け入れてもらうことが大事なのではないかと思います。

「何かを奪えば、何かしらを奪われる」

神さんはいつもこう言われます。先進国の人たちは自然から多くを奪い過ぎているように思います。今後に大きな何かを奪われないように、節度のある新しい生活スタイルを確立するべき時が来ています。

それを各々で考え実践することが、自然との共存になると思ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?