見出し画像

手作りキムチ

初めて韓国に行ったのは今から、36年前の12月

韓国ドラマもK-POPもコスメも日常であまり触れることもない時代

記号にしか見えないハングル文字
芯から冷える冷たい空気
オンドル内で食べる冷麺
グツグツの辛い鍋、太っ腹におかずがたくさん付いてくる焼肉

私はすっかり韓国の魅力にやられてしまい、
それから何度となく渡韓し、15年前から韓国語を習っている。
そんなふうにいうと、さぞペラペラで韓国通だと思われそうだけど情けないほどにそんなことはない。

自分よりも、一回りも年上の人達との教室は韓国語というよりも人生勉強の場所。
毎年、12月はソンセンニム(先生)の手作りキムチをいただく。
授業が始まる前から、においで
今年ももらえるんだわ♡
と気づいてしまった。

韓国産の材料にこだわった韓国人の作ったキムチ

なぜか、このにおいで
日本にいる日本人が
今年もあとわずかだなーと感じてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?