見出し画像

アスクドクターズ

今年お世話になったもののひとつ。
24時間、医療相談を現役医師に相談できるというサイトがあります。
最初に。
こちらの宣伝のために記事を書くのでは無いということをあらかじめご了承くださいね。

相談するとすぐに数人(平均3人くらい)の医師から返信が来ます。
ワタシは主に、発達障害や適応障害の相談をしています。
精神科の診察時間が短い事もあり、話せなかった事、気になる事、どうにもならない悩みなど。
思いつめる前に、不安に思っている事を、思いっきり投稿できるってすごく心強いんですよね。
こういうのって、そんなに悪くなってないよ、気のせいだよと言ってもらいたくて相談してるのかなと思うこともありますが、むしろ、逆の方が多いような気もします。で、少しこちらも冷静になれるのですよね。

時に、厳しく。優しく。
顔も、声も聞いた事ない医師達(それぞれに個性がありつつ、治療に関する考え方はほぼ同じ)のいろんな意見が聞けるのって、勉強になりますね。
あとは、海外赴任している長女の相談も利用させてもらっています。
これは、海外の医療状況からして高額な医療費、日本のように気軽に病院にかかれない、言葉の壁など。
症状も写真付きで相談できて安心できます。
受診した方が良いのかという目安もつきます。

それがですね…
困ったことに
最近、相談することがすぐに思いつかないのです。
散々相談して来たからなのか?
相談するほど具合が悪くなる事が無いからか?

それって、すごく良い事なんじゃんと気がつきました!

そういうふうに解釈しています。

有料会員なので、相談のノルマというか、利用しないともったいないので先日、
「若い時に散々日焼けしたビキニ跡の老人性イボを全部取るとしたら費用はいくらくらいかかりますか?」
画像付きで投稿してしまいました。
こんなどうでもいい質問をしているくらいなんだから。
たまに解約も頭によぎります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?