見出し画像

自立のきっかけ

ひと月前、

「いいかげんにしろ!俺はいつまでお前たちのために働かなきゃなんないんだよ!」

一つ上の長女は大学卒業とともに海外へ単身赴任した。
自分も、一人暮らししたいなと漠然と思っていたところに、
父親の、このひとことで決意が固まったと言う。

これは、以前に
〝居心地の悪い家庭〟という記事にも書いたけど
夫は、男は早く自立しろよ、しっかりしろよという意味をこめてだったのか、もしくは自分が会社を続けることが嫌になってしまって定年まで続けられないかもという葛藤から、思わず言ってしまったのか定かではないが、
あれ以来、口に出したことを後悔している。

「家を出ていくのは、俺のひとことでなのか?」
と聞いて来たらしい。

それはさ、仮に私だって
「誰に養ってもらってんだ⁈」
って夫に言われたら
出て行きたいというか、離婚したいと思ってしまうかもしれないもの。

本当は、長男が家を出て一番寂しいくせにね
不器用なのか、コミュニケーションが苦手なのか?

私もついつい、発達障害の次男にばかり構ってしまっていた。
長男には、この家で一番気を使わせてしまったかもしれない。
申し訳ないと思うところもあり、応援したい気持ちもあり、今日、一緒にホームセンターへ行き、マットレスを新調してあげた。

素直に払わせてくれて嬉しかった。
きっかけはどうであれ
頑張ってみな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?