見出し画像

今出来ることが一番大切なこと

息子の精神科診察日でした

今日こそ障害年金の事を話すと言ってたのに
最後まで話さなかったので
私の番になって
主治医に話してみました。

「ずっと仕事について考えていて、現在の週4、4時間のバイトが精一杯で…
これ以上は働けないらしいんです」

「でも、いま週4、4時間働けてると言うことが大事だよ」

「あ…でも、それじゃお金が足りないって言うんです」

私はここで想像してた返事は 

「うーん、今、だいぶ安定してきてるし、それぐらいの状態じゃ、年金は無理だと思うよ」

だったのだけども

「年金をもらってもいいと思うけどね。
でも、早い時にもらいはじめると将来もらうお金も少なくなるんだよ」

当たり前だけど
障害年金ってメリットばかりなわけないのよね
息子にとっては寝耳に水だったようです。

さらに聞いてみた 

「同じように薬飲んでいても働けてる人もいますか?」

「実はね、自分は大きい会社の産業医もやっているんだけど…
そういう人、いっぱーいいるんだよ」

あーやっぱりね。
完全には諦めたくないよね

「焦らずに。
今は休まず週4バイト行けてるということが大事」

主治医の意図は
目先の事も大切だけど
先のことを考えて今できる事をすること
それが一番大切なんだってこと

母はそう受け取りましたが…

息子はどう感じたんだろう?
それは大きな会社に勤めてる人の話で
自分とは違う星の人の話
と受け取ってたりして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?