見出し画像

23歳、群れるのが嫌いな私

こんばんは🌙
えむです。

私、幼少期・学生時代から複数人のグループにいるのが苦手でした。
今も。

正直友達は人並にいるし、暗い性格でもない。
老若男女誰とでも話せるタイプの人間です。

でもグループで行動する=群れるのは本当に無理なんですよね、1人だけ違う行動すると空気が少し歪む感じ、ありますよね。

ランチの時間、教室移動の時間、ノリ、話を合わせる・・・
できない。断固としてできない。。

そこまでして一緒にいたいな~ってシンプルに思えなかったし、合わせるのも疲れるので、
あえて空気読まずに一人行動してました(笑)

まあそうすると
そこまで仲が良くない人達との関係性は微妙になるんですけどね。

私の性格上、意味のないこと・この時間って何?これって何待ち?みたいなこと
嫌いなんです。良くも悪くも我が強い(笑)
(ちなみにmbtiはENTPです)

会社でもそんな感じです。
同じ部署に同期はいるけど、一緒に行動するほど仲良くしたい訳でもない。
貴重な休み時間なのに気を使いたくない。
大学時代はコロナもあってほぼ一人行動でしたね。
今まで友達がこれほどまでにいなかったのは初めてでした(笑)

同じ大学内に友達、というか知り合い程度の仲の人しかいなかったので、
学祭とかサークル活動とか思い出はないです。
(そもそもサークル入ってなかった)
いつも他大学の友達と遊んでたし・・・

ゆえに履修登録・テストも一人で対策してました。
効率が良かったのかはわかりませんが、成績は上位3位以内しかとったことはありません。

-大学内に友達がいなくて焦っている大学生へ
別に一人でも余裕だよ?
無駄な飲み会にお金を使うこともないし
めんどくさい人間関係とも縁がない。
誰かの課題レポートに無償で手伝わされることもない。

就活も自分で情報収集して誰の手も借りることなく、順調なスケジュールで終えることが出来ました。
倍率が高い企業だと繋がりあった方がOB訪問しやすいのは事実だけど、
アプリとかSNSあるので行動力あれば対応できると思います。

食事も食堂で堂々と一人でご飯食べてたし、授業も前の方の席で一人座って受けてました。

私は仕事以外でやりたくないことはやりたくないし、プライベートの時間を誰にも邪魔されたくない。

これを学生時代から貫いてきたことで
なんでも言い合える大切な友人、
心地よい一人時間、自分の為に使えるお金、
嫌なことは断る勇気
を手に入れることができました。

周りの目なんて気にしなくていいです。
(仕事は少しは気にした方が柔軟に立ち回れるのですが…)
プライベートの時間は自分のために使うものです。

自分の人生なんだから好きなように生きてこー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?