見出し画像

2023年9月】我が家の太陽光発電システム収支報告!!

我が家では太陽光発電システムを2023年8月25日から使用を始めて、1か月が経過しましたので収支報告をしたいと思います。

しかし8月の収支は5日ほどしかないので、省略して9月分の太陽光発電の収支から発表したいと思います。

先に結論から言うと

収支発表
買電電力料金-売電電力料金=実質電力料金
4990円 ー3888円 =1102円

となりました。

オール電化の家でこの電気料金はすごくないですか!?

ちなみに、太陽光発電システムを設置する前の2022年9月の電気料金は11643円だったので比較すると

太陽光発電システム設置前との比較
太陽光発電設置前-太陽光発電設置後=差額
  11643円  -   1102円  =10541円

太陽光発電システムを設置する前と比べると実質電気料金は1万円近く節約になりました。

昨今は電気料金が爆上がりしているので、この金額はなかなかに効果があると感じました。

ここからは、詳しい内訳と実施している節電対策(エコキュートの裏技)を紹介したいと思います。

太陽光発電の設置を悩んでいる方は、我が家での事例になりますがぜひ太陽光発電システムの設置の参考にしてみてください。

我が家の太陽光発電システムの設備情報

我が家では、太陽光発電無料一括見積サイトから紹介された業者で施工しましました。

その内訳はこちらです。

太陽光発電システムの設備情報

・太陽光パネル 長州産業Bシリーズ 4.27kw
・蓄電池 Nichicon 全負荷タイプ  7.4kw

・合計工事金額 225万円

となっております。

詳しい見積もり内容は私が運営する
「なんちゃってラインマン」
というブログの過去の記事をご覧ください。

過去記事にも記載していますが、我が家では太陽光パネルと一緒に
「蓄電池」を設置しています

蓄電池は設置するかどうか、悩みましたがまだ小さな子供がいるので災害対策をメインとして設置しました。

ここ数年、全国的に災害(特に大雨による水害)が多くなってきている印象があるからです。

コスト面では、おおきな出費増となりましたが今では停電の心配なく安心して生活できています。
まず我が家の家族構成と電力の使用状況を紹介しますので、太陽光発電システムを検討するにあたってご自身の家庭環境と比べてみてください。

家族構成・電力使用状況


・30代の夫(会社員)と妻(パート)・未就学児の子供1人の3人家族
・平日の日中は全員外出している
・12~4月頃は積雪のある東北の田舎に在住
・オール電化住宅
・リビングにエアコン(200v)あり。
・1~3月は石油ストーブを使用する(外気温が-○℃になるとエアコンが霜取り運転で止まるため)
・給湯器はエコキュート(太陽光発電システムを設置してからは、日中に沸かしている)
・東北電力 オール電化向けの電力料金プラン

となっています。

本当にどこにでもいるような一般家庭だと思います。

現在の買電電力単価(日中)は35円(深夜)23円で・売電単価は16円となっており、深夜電力単価よりも売電単価の方が安いので自家消費した方がお得となっています。

オール電化で一番電力を消費するものは給湯器の「エコキュート」だと思います。

そのため、今までは電気料金単価の安い深夜にエコキュートを稼働させていたのですが、今では昼頃に稼働するように設定しています。

その方が、発電した電力を売電するよりもお得になるからです。

ちなみに、ほとんどのエコキュートは日中に稼働するように設定できないのですが、ちょっとした裏技でありまして

「時間設定を変更する」

といった方法があります。この方法で、どのメーカーのエコキュートでも日中に稼働させることが出来ます!

我が家では6時間ほど遅らせて設定しています。もし、沸かしている間に曇ったりして発電量が足りなかったときは、蓄電池から放電していますので昼間の電力を買電することはあまりありません。

この節約方法は9月の中頃に思いつき実施を始めました。

収支情報

それでは、いよいよ我が家の太陽光発電システムの収支情報を報告したいと思います。

太陽光発電電力の使用状況の内訳

太陽光発電電力の使用状況の内訳

このようになっており、9月は発電した電力で我が家での電力使用の約3割を太陽光発電システムでまかなっています。

曇りや雨の日は十分に発電することが出来ず買電していますが、ほとんどが深夜電力での買電なので電力料金は安く済んでいます。

晴れた日で十分に発電出来た日は、日中の自家消費と蓄電池への充電で買電することなく1日中を過ごせた日も多くありました。

電力料金の比較


次に、電力料金の比較を紹介したいと思います。
電力料金は8月29日~9月26日の検針となっており、上記の太陽光発電の電力使用状況のデータとのズレがありますが、日単位での比較が難しいため電力料金請求月で比較したいと思います。
2023年9月の買電電力料金の内訳はこちらになります。

となりました。

太陽光発電システムを設置して初めての電気料金ですが、こんなにも安くなるなんて驚きました。

特に節電を意識したわけではなく、むしろ今年は残暑がひどく9月でも暑い日が多かったので、エアコンもよく使用していました。

太陽光発電システム設置前と後の電気料金の比較

最後に太陽光発電システムを設置する前の2022年9月と比較してみようと思います。

となりました。

設置前と比べて1万円以上節約できたことになります。

オール電化住宅で電気料金が実質1102円で済んだのは太陽光発電システムを設置したならではだと思います。

まとめ

ここまで閲覧ありがとうございました。

今回、初めての太陽光発電システムを設置してからの電気料金でしたがかなりの電気料金の節約になりました。

正直いうと

「太陽発電システムを設置しても大して効果なかったらどうしよう」

と不安がありました(笑) その不安をかき消す結果となり大変うれしく思います。

しかし、これからの季節は日が短くなるので、だんだんと発電しなくなっていくと思います。

さらに寒くもなってくるのでエアコン等で暖房も利用するので電気の使用量も増加するでしょう。

毎年秋・冬と電気料金が高くなるので、いくらでも電気料金の節約になるよう太陽光発電システムに期待したいと思います。

今後も毎月の太陽光発電の収支報告をしたいと思いますので、ご興味のある方はぜひ見に来てください!

太陽光発電を設置を検討している方は、無料で利用できる太陽光発電無料一括見積サイトをご利用ください。見積もりのみであればどれも無料で利用できるサイトです。

決して訪問販売の営業マンとは契約してはだめですよ。必ずボッタクってきます

ちなみに私は

なんちゃってラインマン

という名前のブログを運営しております。
そこでは、今回の記事を画像や表などを加えてより詳しく説明しております。
ご興味のある方はぜひブログも見に来てください。

では

へばな~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?