〈14〉パーソナルジムの市場規模は?
パーソナルジムの市場規模は「1000億円」です。
具体的にどうやって計算したか?というと、素直に
[パーソナルジムの店舗数]×[パーソナルジム1店舗の年間売上]
で計算しています。
他の方法では、
という方法もありましたが、比較の上、こちらを選択しました。
それぞれの数字がどれくらいか?というと
「5000店舗」「1.8億円」
です。
単純計算するとどうなるか?というと
「900億円」
となります。
パーソナルジムの市場規模はこの数字を丸めて「1000億円」です。
[パーソナルジム1店舗の年間売上]はもう少し分解して考えており、
どうやって計算したか?というと、
[パーソナルジム1店舗の年間売上]
=[会員数]×[月当たりの会費]×[12ヶ月]
で計算しています。
それぞれの数字がどれくらいか?というと
「150人」「10万円」「12ヶ月」
です。
このうち[月当たりの会費]はパーソナルジムのビジネスモデルを反映させており、「3ヶ月30万円の費用で顧客に結果にコミットさせる」コンセプトを月換算で割り出して計算してます。
単純計算するとどうなるか?というと
「1.8億円」
となります。
[会員数]はもう少し分解して考えており、
どうやって計算したか?というと、
[会員数]
=[パーソナルトレーニングができる個室の数]×[回転数/日]×[月間営業日数]÷[月間利用頻度]
で計算しています。
それぞれの数字がどれくらいか?というと
「10部屋」「5回転(12時~22時の10時間、1人あたり2時間のトレーニング)」「30日間」「10回(3日に1回通う)」
です。
単純計算するとどうなるか?というと
「150人」
となります。
[パーソナルジムの店舗数]はもう少し分解して考えており、
「都会・地方」×「オフィス街・住宅街」の2軸で4つに分類して、加重平均をとっています。
・都会かつオフィス街 =3つ(10%)
・都会かつ住宅街 =1つ(40%)
・地方かつオフィス街 =1/2つ(10%)
・地方かつ住宅街 =1/5つ(40%)
加重平均した[パーソナルジムの店舗数]
=「3」×「10%」+「1」×「40%」+「1/2」×「10%」+「1/5」×「40%」
=0.3+0.4+0.05+0.08
=0.83
=1店舗
となります。
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