徴収という仕事③

年末仕事納めで仕事がない割に人生だるいなあと感じる6年目公務員です。

今回も差押の話ですね。
人の預貯金から金を取ることもできます。
この瞬間はちょっと楽しいですね

普通にいつも通り書類を出すとこの金額取っていきますって言って現金で回収します。この時に給料より多い金額を差押した時は非常に腹立ちます。公務員という性質上たくさん取り立てしてもインセンティブもないわけでただただ取って市の口座に入れるだけです。悲しいです。
1%でもあればもっと仕事頑張れそうですよね。
てか口座に金入ってるのになんで払わんの?って思いません?思わなかったあなたはまあまあ異常な気がします!
滞納者に共通してるのは払うのは非常に遅いのですが、もらえるものの申請や引き落としは尋常じゃないくらい早いです。給料とかも朝7時にコンビニで手数料を払って下ろしてる人がめちゃくちゃ多いです。ちりつもなのでやめて欲しいです。
あとなぜか引き出した後に同じ時間で入金してまたおろすという奇行をします。これが一番理解できません。しかも手数料を毎回払ってまでそれをしてますなんでですか。
なので滞納者の方教えてください。3年働いていまだに解決できてないです。

ということで今回はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?