今しているクソ仕事

私は地方公務員をしている。

仕事の内容はタイトル通りである。
業務の内容上同僚にすら愚痴をこぼすのが難しい。(個人情報がえげつないため)

この仕事に異動になったのは2年前の4月からである。
仕事がわからない4月1日指導係の上司から
「この仕事は、ゲーム感覚でやるといい。いろんなタイプのキャラクターを攻略していかないと行けない。」

この言葉に私は衝撃を受けた。もしやこの仕事面白いのではないか?と期待した。異動前に周りの同僚にハズレ部署だなと言われたし、イメージも全然良くない部署だったからである。
よくわからんし、仕事してみよーってことで机につくが、何をすればいいかかわからないことに気づいた。この部署は引継書という概念がなく、いきなり自分の担当地区の滞納者のリストを渡されるのである。とりあえずこれをシステムで一通り調べてと言われた。
なるほどまず人を把握するのだな、それは得意分野だと内心思っていた。

そして、お茶を汲んできてくれというような軽い感じで上司から
「この人の保険差押しといて」と言われた。
以下私の脳内↓
え、差押?初日なんですけど、てか差押ってなんですか、やり方知らんし保険の差押ってどういうこと?は?てか差押ってそんな軽い感じなの?

そりゃそうなるよね?誰もがみんなそう感じるとは思うんだけど、と言っても何も知らないから「わかりました。やり方を教えてください」とノータイムで返事できた自分が怖い。
上司から一通り文書作成のイロハを教わり決裁をもらって思ったより簡単に差押書類ができた。
意外と簡単やなこの仕事と思った。
確かに税金を払わない人が悪いわけで払わない代わりに持ってる財産から強制的に取り立てることはなんら普通だなと感じた。
差押の書類ができたので滞納者と保険会社に郵便でお知らせした。

次の日滞納者から郵便が届いたと電話が来るのだがそこから次回の話にします。
シリーズ化いたします。
クソみたいな仕事の全てを言える範囲でお伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?