ライプツィヒの病院で困った話

 以前から何度か病院へ行っているんですが、今回色々困ったのでそのまとめ。

 まず3週間前に結膜炎にかかり、病院へ行くことに。Googleで眼科を探して市内にある大きなところへ行くことに。しかしそこで「今日の午後にのみ予約なしでも受け付けます」と言われ、午後に再度トライ。(サイトではいつでも受け付けていると書いてありましたが)そして午後に行くがすでに埋まっていて結局いつも行く総合医のところへ。その後は無事に治療を受けれたのですが、少しして今度は耳に違和感が。

 こもるというか、飛行機に乗っている時の感じ。すぐにいつも行く総合医のところへ。すると結果は「異常なし」そして何かあったら耳鼻科に行ってと言われてしまいました。さて困った。こっちの病院って基本予約制で、早くて1ヶ月、遅いと2ヶ月かかるんです。「いや、待ってられんわ!」と思い予約なしでも行けるところがないかと聞いてみると、一件教えてくれました。そのためそこに行ってみると衝撃の一言。「ただいま新規の受付は行っていません。」それでおんなじように聞いてみて、また別のところに行、と言うの繰り返し。結局その日は耳鼻科を受けることができませんでした。
 次の日、知り合いに良い場所がないか聞いてみると、医者の予約の総合サイトを教えてくれました。そこでは予約が空いている医者のリストを統括しており、3週間後に予約を取ることができました。僕は幸運でしたが、急に病気になったりして、専門家のところに行かないといけない人はいったいどうするのかちょっと気になりました。
 それでは、ドイツに来て半年経ちましたが病院でいろいろ困った事でした。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?