見出し画像

親切か?自己満か?

おはようございます!小池壮太郎です!
CHIMNEY COFFEEでスタッフとして働いています。
ここでは、僕が普段感じたこと学んだことをアウトプットするために書き留めています。よろしくお願いします😆

現在、店内利用の方に季節限定の豆菓子をお出ししています!
桜もだいぶ散ってきましたが、店内では桜味の豆菓子をご用意しておりますので、ぜひお近くに来られた方はお立ち寄りください!

季節限定 豆菓子🌸

早速本題です。


親切が自己満になっていないか?

接客とは何か?
レジ打ちをしてCOFFEEを作って、お客さんの席に持っていく
これは接客とは言えません。

僕が思う接客とは、お客さんが求めていることに最大限答えることです。

お客さんがもう一度この店に来たいと思ってもらえるように常に心掛けていこうと思います。

このことを意識した上で、必ず考えないといけないことが自分の親切がお客さんの負担になっていないか?です

西野さんも以前、voicyで言われていましたが、自分の親切で相手に気を使わせてしまったらそれはただの自己満になってしまいます。

自分の親切がお客さんにとっては負担になっていないかという視点はちゃんと持っておかないといけないと感じました。

他にも、身だしなみや笑顔などいろいろ意識することはありますが、とにもかくにも自分の親切が自己満になっていないか?お客さんに気を使わせてしまってないか?

相手の立場になって接客していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2024.4.18 小池壮太郎


お知らせ📢

CHIMNEY COFFEEは卸もやっております。
興味がある企業様、飲食店を運営されている方はぜひご連絡ください!
イベント物販なども可能です!

ギフトとしても大人気です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?