笑顔が見れた

久しぶりに  
実家へ泊まることになった

私の母は
料理をあまりしないので
私が泊まる日くらい  
晩ごはんを作ろうと思う

台所へ行くと
なかなか荒れていたので
片付けからスタート
料理が完成するまで
2時間くらいかかってしまった

冷蔵庫にあった
豚肉と白菜を麺つゆで煮たやつと
みそ汁
全体的にしょっぱくなった

『手料理久しぶりだ〜』
喜んで食べる父
『少ししょっぱいけど
みそ汁は丁度良いね』
はっきり言う母

母は早期退職して年金暮らし
父は定年後も働いている

毎日、何食べてる?
もしや…
毎日惣菜?
聞きたかったけど

何かふたりとも
今日は笑顔だから
色々言わないでおこう
(いつもは文句言ってしまう)

4月からは
少し時間が出来るから
時々帰って
顔をみせたり
家の手伝いをしたり
しようと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?