見出し画像

うまくいかない日もある〈ニシオのコウカイ日誌№9〉

久しぶりです!
なにサボってんねんって言われそうですが、ごめんなさい。休んでました。

今日は
商流を間違えてはいけない
自分をしっかり持つ
この2つのテーマで行こうと思います。

学生時代は知らなかったのですが、ビジネスは誰からの紹介であった人、誰と仕事しているから自分の動きをシェアなど商流を理解しないとしんどくなることが多くあります。
時に自分の大切な人と大切な人が相性が悪いと分かっていても合わせるように言われたり、何で巻き込まないといけないのかわからない方を巻き込む必要があることもあります。

しかし、自分の意志や何で相手がそれを話しているのかをしっかり見極めることで疑いを持つことができたり相談することができます。
今回の学びは小さいyesを繰り返し承認させたり、まぁこのぐらいならやっても良いかなと思って都合の良いひとになるのがいかに危険なのかわかりました。
#脱yesマン宣言

とマイナスなことを書いてしまいましたが、基本的にこれはポジティブなことで、関わり方が少しややこしいなという話です。
#学びは自分の気持ち次第

気持ち次第でなんでも学べます。
でもそこに一瞬でも疑いを持ったり、大丈夫か?と思った瞬間学びは少なくなります。
決断は早いうちにしようという決意のノート今日は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?