見出し画像

旅日記vol.3「水口宿:幕間」休息の1日

みなさん、こんばんは!
環境がいつもと違うとなかなか寝れない癖をどうにかしたいアキラです!

今日は一日雨予報でしたので、水口宿で1泊しました!

もうほとんど何もしてない( ̄▽ ̄;)

唯一したのは、東海道宿場印を買いに行ったことだけです。

明日は、東海道五十三次の難所の1つ「鈴鹿峠」がありますので、早朝に出発します。
ですので、宿場印を売ってる店が空いてないのですよ💦

だから今日買いに行きました!

水口宿ではオリジナル宿場印という物も売っていたので、せっかくならとオリジナル印を購入!
ついでに水口宿の歴史について色々と教わりました。

元々、街道としてある程度賑わっていたそうですが、豊臣秀吉が水口宿に水口岡山城を築城したことをきっかけに、城下町として賑わったそうです。

ですが築城から15年過ぎた頃に、関ヶ原の戦いで豊臣勢力は敗走。見せしめのために城が破壊されました。

そこから徳川の江戸時代に入り、水口城は3代将軍徳川家光が京都上洛の際の宿館として築城されたそうです。

このような、歴史を教えてくださった水口宿交流センターのスタッフの方、ありがとうごさいました。

そこからあとは、ホテルに戻りストレッチをしながら、ずっと漫画を読んでいて今に至ります。

今日1日しっかりと休めたおかげで、明日の峠越えは頑張れそうです!!

交流センターのスタッフさん曰く、鈴鹿峠は滋賀県側は緩やかな傾斜だけど、三重県側は少し傾斜があるので気をつけてとの事だったので、気合で頑張ります💪(  ˙꒳​˙💪  )

明日は朝早いので、今日はここまで!
また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

疲れすぎて投稿できなかったらごめんね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?