見出し画像

旅日記vol.5「関宿〜四日市宿」意外と坂道が多くて大変だった!!

みなさん、こんばんは!
歩いているとお腹が空かなくて空腹を忘れてしまうアキラです!

昨日の峠越えを達成して、次に向かうのは

四日市宿!!!

関宿から約30kmくらい歩きます。
今までだと、〇宿はだいたい2つおきくらいに移動していたのですが、関宿〜四日市宿間は、ホテルが無いため一気に行かなければならなかったのです!!

四日市宿までに通った宿は「亀山宿」「庄野宿」「石薬師宿」です。
さらにここの通りは道路開発が進んでおり、歴史的なものがあまりなかったりします。

昨日とは違う意味で少ししんどかったです( ̄▽ ̄*)
やはり歴史を感じながら歩くのが醍醐味でもありますからね( *´艸`) 

さらに行く先々のお店は月曜定休が多く、閉まっているところが多かったのも少しショックでした(*´﹏`)

「庄野宿」の宿場印を買える場所も月曜定休で、泣く泣くスルー。
まぁ、「庄野宿」に関しては、回収できる目処がたっていたので良しとします(´-ω-)

この辺りを歩いている時に、もう足がパンパンになってきてしまいました。
昨日の峠越えのダメージがまだ残っていたようです(T_T)
まだ半分以上残ってるのにな〜と、割と絶望しましたが、まぁ気合で乗り越えました💪

座れるベンチをみつけ、軽くマッサージとストレッチを行いながら、強行軍です!
そこに追い打ちをかけるように、まぁまぁの頻度で、坂道があったのはキツかったですね(´・ω・`)

上りはまだ良かったけど、下るのが足への負担が大きすぎて痛かったです。
昨日の峠越えよりかはマシだけど、キツイものはキツイ!!

そんなこんなで「石薬師宿」に到着!
ここでの宿場印は「石薬師寺」で買えるので、立ち寄りました!

ここの住職さんに許可を得て、少し休憩をさせてもらいました。
そしたら、なんと住職さんからアクエリアスの差し入れをいただきました!
さらに30分ほど、僕が休憩している時に、「石薬師宿」や「石薬師寺」の歴史を細かく教えてくださって、とても勉強になりましたm(_ _)m

この時のお話はまた、別の機会に書かせてもらいます(* 'ᵕ' )

そんなこんなで、残りの距離を何とか歩き切りった僕は、峠越えを祝う意味も込めて、ホテル近くの焼肉屋で夕食を取りました!

牛タン3種盛り

ぶっちゃけ、昼食もあまり食せてなかったので、肉が欲しかったのがでかかったです!

疲れた時は肉と米が欲しいやろ !!!


そしてホテルの部屋に入ったら、出張整体マッサージがあるとの事。

少し悩みましたが、足の疲れが尋常じゃなかったのと、初めて利用する好奇心にかられ、予約しました!

結果は、疲れを癒す以外にもいいものを得られました( *´艸`)
このいいものとは、今後のチャレンジに繋がることなので、またその時に発表したいと思います!

まさに目からウロコでした( ̄▽ ̄)

そんな感じで、今日の「関宿〜四日市宿」の旅でした!

明日からは、少し東海道五十三次を離れて、津市にいる従兄弟の家に向かいます!

なので四日市から南下する形になりますね!

東海道五十三次を歩かないとはいえ、歩き旅なので何が起きるのか、僕も楽しみです( *´艸`)

では、また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

今日のホテルルートイン南四日市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?