見出し画像

送別品のイメトレ

先週から丸5年勤めた会社での最終勤務を終え、産休に入っています。

上司と話し合った上で最終出勤日に設定したのは、支店で年2回開催している展示会というビッグイベントの日。

展示会後には職場近くのお洒落古民家バルで、
プロジェクトメンバー総出での「打ち上げ 兼 がみちゃん一旦お疲れ様会」が予定されていました。


少し話は逸れますが、私が勤める職場って本当に人に恵まれているんです。
人として思いやる気持ちがみんなに備わっているというか。
職場では笑いを交える会話が飛び交ったり、時には誕生日を祝ったり。

勿論仕事なので、真面目に議論し火花が飛び散る場面もありますが、
根底では人としての相互理解がある上でやり合っている感じ。
良い意味で友達のような関係を築き合っている職場なのです。




打ち上げの締めには上司の言葉、そして私へバトンタッチ。

みなさんへ最後の挨拶。

ひとりひとりの顔を見つめながら、この職場を1年近く離れる事、寂しくも温かい気持ちがじんわり胸を満たしていく。うるっとくる涙をぐっと堪えて挨拶を終えます。


一本締め。


「よぉ~~~っ、ポン!お疲れさまでした~~!」



お決まりの拍手が数秒響き、会が締まる。

各々、帰りの身支度を始め店を退く。
男性陣は外で煙草タイム。女性陣は次の二次会の会場を探しだす。




あれっ





がみちゃんお疲れ様の花束贈呈とかって、ない感じ?

恒例行事のプレゼント~!とかって、ない感じ??


淡く密かに期待していた送別品が無かった。。
そこまでの人望が、わたしには無かった。。。

いやいや、みんなは悪くないんです。

だって仕事辞める訳じゃないし戻ってくるし、そもそもメインは打ち上げだし!
勝手に舞い上がっていた自分が本当に恥ずかしい。
主役気分も甚だしい。勘違いも甚だしい!
27歳にもなっていやしいぞ自分!!


「ん~ベビー用品買い始めたいけど、送別品と被るとアレだな..産休入るまで買わないでおこ!」

「うわぁこのお花かわいい..でも送別会で貰ったらアレだな..やめとこ!」

過去の自分へ
安心してね!何もないよ!!!

抱っこ紐も向日葵もオンシジュームも買いたい放題だよ!!



いま産休に入り、絶賛ベビーグッズ買い揃え中。


花束もプレゼントも無くても、私の職場は本当に素晴らしいのです。

5年間、本当にありがとうございました。



ちなみにこんな素敵な古民家バルでした。
『あわよくば、このプロジェクションマッピングで
サプライズムービー ~がみちゃん5年間の軌跡~が用意されてるのでは..?』
なんて気持ちも打ち上げ中に脳内よぎってました。本当に自意識過剰も甚だしいね!!
お腹の中のベビー、どうかこのメンタル引き継がれませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?