見出し画像

ウイスキーをめぐる冒険 episode2 ラフロイグ

何かにハマる時、ありますよね。

私は何かにハマる時がよくあります。いいな、と思ったことはとことん追求し、没頭しがちです。

そんなものの一つが、NBA。バスケットボール経験者ではありません。

私の中でNBAは、第一次ブームが1990年後半。マイケル・ジョーダンにハマりました。彼が世界中を騒がせていた頃です。

バスケを知らなくてもマイケル・ジョーダンを知らない人はいないくらい、世界中を魅了したバスケの神様です。

私もその魅了された一人で、マイケル・ジョーダンが表紙のバスケ雑誌を何冊も買ってもらったことを覚えています。

強く記憶に残っているのが、フリースローダンク。フリースローラインからジャンプしリングに叩き込むダンクです。
そんな信じがたい現実を受け止める為、フリースローダンクの映像を死に物狂いで探していました。今ではyoutubeで一発。
時代の進化はすごい。

第二次ブームが2000年初頭。コービーブライアント、アレン・アイバーソンなど華々しいスターに虜になりました。
アレン・アイバーソンのレプリカユニフォームをお年玉を貯めて買ったものです。
今では結構な値がついてるとかついていないとか。

この当時はBS放送でNBAの試合を放送しており、休日に朝ごはを食べながら録画したレイカーズの試合を見て興奮していました。
懐かしい。

そして今が第三次ブーム。日本人プレーヤーがNBAで大活躍!これはすごいことです。
八村選手、渡邉選手の応援はもちろんですが、全チームの試合をチェックし、楽しんでいる次第です。

NBAのシーズン(11月〜6月頃)となれば、毎日試合がある幸せ。
特に、仕事が休みの日に推しのチームの試合がある時なんかは、どんなに疲れてても早起きできてしまう。好きな事とは、そういうことなのですね。

マイケルジョーダン → スター達 → 試合

段々と視野が広がり、深く濃い趣味になってきました。
成長や経験と共に、ハマり方、ハマる深さも変わってきたものです。

二十代初め、ピートの効いたウイスキーにどハマりした時期がありました。ピートのスモーキーな香りに魅力され、ピートの効いたものを、と求め彷徨ってたのを覚えています。

それからピートから少し離れた時期がありましたが、最近またハマりつつあります。

NBAのように、最初にハマった時とは感じ方が変わっている自分に気付かされました。

様々なピートが効いたウイスキーはたくさんありますが、その中でも「ラフロイグ」は香り、味共にピートの代名詞の一つと、改めて思わせてくれるのです。

アイラの王様ラフロイグ

ラフロイグは種類が沢山あるので飲み比べするのも楽しいですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?