見出し画像

おみやげ『ごぼう麺』商品企画④ごぼうチップス

 現在、ごぼう麺半生タイプと並行してごぼうチップスの開発も行っている。ごぼう麺を食べたお客様から、

「上に乗ってるごぼうは買えないのか?おやつに(つまみに)いいからあれがほしい」

とか、

「家で作りたいからごぼうの唐揚げは売ってないのか?」

などの要望がかなりある。
しかしそのまま提供しても賞味期限が・・・包装が・・・などなど、色々な問題がある(テイクアウトの揚げ物と言った感じ)。今回のごぼう麺の商品化に伴い併せてごぼうの唐揚げもごぼうチップスの会社と開発を進めることになった。

切り方が選べないので完全に再現は難しいなど、いくつか問題はあるが、ごぼうチップスはあくまでおやつであり、甘めの味付けである。唐揚げ味がないのでどうしても既存商品をトッピングしてしまうとかなり違うものになる。醤油味と書いたものを選んでもやはりかなり甘い。
ということで作るしかない!

こちらも専門の会社に依頼して試作。毎回味の濃さの違う3パターンを出してもらいながら、ひたすら試食。お菓子メーカーなので唐揚げをどのように仕上げていくか、手探りだ。当然調理工程もただただ普通の揚げ物のように揚げて袋詰めとはいかないので、調整がかなり難しい。

昨年より、今年の健診で僕が太っているのはこの仕事をしっかりやったからだ!と思いたい...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?