見出し画像

恩湯(長門湯本温泉)~息子と過ごす日帰り温泉~

湯本温泉

山口県長門市の長門湯本温泉は秋芳洞から車で30分弱(秋芳洞・秋吉台中心笑)。温泉街はとても情緒があり、最近では星野リゾートが入ったことや、日ロ首脳会談で安倍さんとプーチンさんが大谷山荘で会談を行ったことなどが話題になった。

周辺情報

長門湯本温泉と組み合わせるならやはり美祢市の水神公園(季節は選ぶけど車で15分)や別府弁天池(車で20分弱)、また同市では道の駅センザキッチンに行けば青海島観光汽船なども楽しめる(黄波戸温泉の時に取り上げた)

恩湯

山口県最古のおよそ600年歴史がある長門湯本温泉の立ち寄り湯。
施設の老朽化で2017年に公営での営業を終了してリニューアル。
現在の姿とリニューアル前はこちら

恩湯現在の姿
以前の恩湯 ジャズフェスタイベント時に撮影したもの

リニューアル前の恩湯に入ってみたかったがかなわなかった。
周りの人の口コミでは以前のほうがよかったという声がかなり多いが、私も結果リニューアル前には利用していないし利用者の減少も公営終了の原因になっているので口コミは置いといて、入ってみる。

恩湯利用

まず施設はとても新しい。デザインもお洒落で店員さんが少なくても全体が見れるいい作りになっている。券売機などをうまく使っており、公営→民間ならではの変化かなと思う。

入り口
休憩・飲食スペース①
休憩・飲食スペース②
コーヒー牛乳と塩ラムネ

さて、使ってみての感想だが、高いかなと感じた。大人990円でお風呂は1個の内湯のみで畳約3畳くらいか?階段になっており深いところは1mくらい。子供は階段の途中までで浸かっていたが、ほかの温泉に比べて割高感がある。お湯はなかなか良い。子連れではどちらにしろは入れないが、サウナがあったりとか、露天風呂があったりとか、あと一個くらいは何かほしいかな。せっかくデザインや雰囲気がいいだけに、少し残念。
しかし僕と息子はこの時期(2月7日)に来たので長門湯本温泉を楽しむということに関しては大満足で割安だと感じた。それは次の内容

うたあかり

2024年1月26日~3月3日まで、うたあかりというイベント開催中。
観光関係なのにこれやってるの頭に入ってなかった・・・

うたあかりチラシ表紙
イベント内容

音信川が流れておりもともと情緒のある長門湯本温泉だが、今行われているこのイベントでより一層の満足感を味わえる。
暖かい光が燈り、プロジェクションマッピングで道に、山にいろいろなものが映し出され、金子みすゞさんの詩が流れている。

音信川


今回の入浴で来た時には明るかったのでライトアップなかったが、何かあるのかな?と思っていた。

明るい時間に見た風景

これがお風呂終わってコーヒー牛乳飲むころには幻想的な風景に。

入浴後

子供は大はしゃぎ。

「綺麗だねえ!」

を20回は叫んでいた。また動く光を追いかけまわしたり、映し出されるものを追うのに必死。

イベントの中心が恩湯ということもあり、このタイミングでここに来たことは結果的に大満足につながった。

平日夜であったこともあり、長時間のイベントである影響もあるのか絶えず人はいるけどまばらで写真や動画を撮るにも全く問題もなく待ちもない。
長門湯本温泉を全力で楽しんだ夜だった。

追記:この施設、voicyを聞いていて後で知ったのですが、木下斉さんも参加されている施設だったようです。
そしてお湯のこだわりで管をできるだけ通さずに酸化を防いで提供されるこだわりの湯でした。
木下斉さん「狭いとか言ってる人がいますが」
と言われてましたが、ごめんなさい、上で言いました。でもまんま残して、この追記という形で足させていただきました。勉強しまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?