見出し画像

黄波戸温泉(黄波戸温泉交流センター)〜息子と過ごす日帰り温泉〜

 長門に遊びに行き、道の駅センザキッチンへ。敷地内にある青海島観光汽船へ行き、青海島を楽しんだ(一周コース約80分)。

右回りのため、右側の席に座ることが満足度爆上がりの秘訣。80分、逃げ場なしでもつかどうか心配だったがなんとかなった。

青海島観光の後、観光汽船の社長に日帰り温泉のおすすめを聞くと黄波戸温泉を勧められた。正直山口生まれ、山口育ちだったが全く馴染みがなかった。初めての温泉大歓迎。いってきます!

山の上。ぐるぐるぐるぐるぐるぐる上り坂。この道で合っているのか、ナビを信じていいのか迷った頃に到着。

上がっただけ合って見晴らし抜群。そして安い。大人400円、幼児100円。
お湯もなかなか。天気が良かったこともありテンションも上がります。見晴らしがいいだけに、ここは天気によって+αの満足が得られる。大満足。利用者、スタッフ共に高齢な方が多いがどちらもあたたかさがあった。

まさにこの日に動いたルートで
青海島観光汽船→黄波戸温泉 
が子供も楽しめていいと思う。一つ失敗したのは、息子がお蕎麦が好きなため、センザキッチンからすぐの蕎麦屋に行ったのだが、

来店したところ、

「2歳児?無理だから帰ってくれ」

と入店拒否。お昼時でセンザキッチンの駐車場も満車だったため戻れず、渋々長崎ちゃんめんへ昼寝したいギリギリのタイミングだったために駆け込んだ。
お風呂でおむつの子供は湯船に入れないなどはあったが、初めての飲食店での入場制限だったためにびっくりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?