見出し画像

久々の地元

仕事の用事で地元の近くを通ることになったので 寄ってみることにした。
 風景は全然変わっていないけど商店街はどこも閉まっているところが多かった

小さい頃よく行ってた天下茶屋商店街だ
 自転車でよく走り回って行った

自分の娘たちもこの辺りの商店街でよく玩具やお菓子や買い物やとよく走り回っていた。

しかし本当にお店が潰れて言ってるんだなと実感した
 10年前に母が亡くなった時 母は地元から離れていなかったので
 お葬式も終わり家族全員でこの商店街を歩いた。
 10年前よりすごくお店が少なかった
テレビに出た喫茶店もあるんだが
 天下茶屋駅の周りは新しいお店もできているみたいだけど 僕たちの方の天下茶屋商店街は寂れていっているのを実感する

友達のお父さんお母さんがやっていたお店もなくなっていた。 
 変に寂しいもんだ 
お目当ては丸八精肉店と言う沖縄のお肉屋さんのホルモン焼きだ

ホルモン

小さい頃よくおやつ代わりに買ってもらったホルモン焼き 味は変わっていない
 だけど10年前に買ったよりもやっぱり物価が上がったのがよく分かる
 ホルモン焼きまで値段が上がっていた
娘たちも結婚して出て行っているが近くに住んでいるんで買って帰ってやろうと
 やっぱり美味しいと評判は良かった
娘たちも小さい時までこちらに住んでいたんでよくこのホルモンを食べていた

私たちの西成を離れて25年になる
 母がずっと一人で暮らしていたんで子供を連れてよく帰っていたが
 商店街を奥まで歩いて行くことあんまりなかった
 一番下の娘は西成はあまり知らない

今のところで生まれ育ったから
 こちらの雰囲気はあんまり好きじゃなかったみたいだ。
 何せ娘たちのぶんも買って帰り
久しぶりに晩酌でホルモンを食べた
 味も変わらず美味しく他にもたくさん買っていきたかった。
 友達もみんなよそに住んで地元で暮らしている子達はほとんどいない
 またゆっくりと買い物に行きたいもんだ みんなが思うような西成と違い
 私の住んでいた方が千本というところだった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?