見出し画像

金持ちな先輩

先日、会社の先輩と貯金や資産がいくらあるのか?フランクに会話。
私より年齢が4歳程上(32歳)の先輩から「うーん、そうだな資産8000万くらいかな、、、」と自分が全く想像していない金額の返答があり、、絶句。
その御方は不動産投資をされてました。。

その時の会話が印象的だったので、自分の資産って今いくらあるのか、、、数えてみました。

その前に24年7月時点の私のプロフィールです。
名前:チョコビッチ(偽名)
年齢:28歳・男性
職業:web広告・営業(前職は損害保険会社で営業
住まい:東京(23年4月に出身北海道より転職にて)
未婚(彼女はつい先日出来ました、、)

話は戻りまして自分自身の24年7月時点の資産をカウントします。

①現金:55万円(そろそろ家賃9万円やクレジットカードの引き落としもあり、左記金額も定かではない)
②個別株:113万円(デイトレード的なことはしてないので長期保有スタイルで一応プラス収益)
③所属会社の持株:10万円程(いくら購入したか正直わからないけど、毎月1万円程給与から天引き)
④投資信託:52万円程(なんかよく分からないけどS&P500とか購入)
⑤貯蓄系投資系生保:40万円程(前職で損害保険会社勤務だったため、付き合いで購入)

資産合計:270万円、、、、、冒頭の先輩と比較してなんか凹みました。
ちなみに20代後半の男性が保有している資産≒貯蓄額がどのくらいかネットで調べてみます。

自分自身の年収≒600万円前後にて
20代の年収500万~750万円未満の層でいくと平均貯蓄額201万円(中央値70万円)30代の場合は平均貯蓄額556万円(中央値200万円)とマイライフマネーオンラインより(【平均貯蓄額(最新2023年)】年代別(20~60代)でいくら貯めてる? - お金の専門家FPが運営するお金、保険、投資の情報メディア|マイライフマネーオンライン (mylifemoney.jp)

まあ一言「普通」って感じか、、、、。
こんなに労働(残業は毎日3時間~4時間程)して、そこまで陽キャでもなく、パリピみたいな生活をしている、豪遊しているわけでもないのに
貯蓄額が普通サイズってことになんか一瞬の苛立ちも感じつつ、本noteで今後何を定期的に更新するか考えてみます。

・「どうやったら1000万円の資産を築けるか、、、そこまでのロードマップを記録しよう」(書店で1000万をまず貯める、資産形成する的な本を見たのでとりあえず30歳までの目標に)

・「朝活で筋トレしたり、読書したり、夜遅くまで仕事して、休日は趣味でボート競技をしたり等々、普段の行動記録をこのnoteに残して振り返りをしてみよう」(毎日できれば書きたいものの、無理せず継続できる頻度で)

・「徒然なるままに」(その時々で勉強したことなど自由に書いてみよう)

要するに自分自身の行動記録を振り返る用のnoteとして活用していきます。
宜しくお願い致します。

チョコビッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?