見出し画像

五臓六腑に染み渡る

先日、上司から「ここ良かったよ!旦那さんと行ってみたら」とおすすめされたのはお味噌屋さんが営む定食屋。
なんでも、創業二百何十年という老舗のお味噌屋さんがおにぎりとだご汁をセットにした定食を提供しているらしいのです。

気になったので主人と行ってみることにしました。


車で高速を走らせること1時間ちょっとで目的地へ到着。
日曜日ということもあり、店内はお客さんで一杯でした。

中に入ると私たち、そしてほぼ同じタイミングで来店した他のお客さんは店員さんに呼び止められます。なんでも注文のシステムを説明してくれるそう。

オーダー用紙に書き込むスタイルで、まずは3種類ある定食セットから一つを決め、それからおにぎりの具を選ぶというもの。
定番の梅や高菜の他に漬け卵黄やあか牛などの変わり種まで豊富な品揃えゆえに悩ましい…。

結局私は卵黄と肉そぼろを注文。

待つこと数十分…
出てきたのは岡持ちスタイルの定食。
なんと斬新でしょう。

一階で受け取り、二階で食事するために
この岡持ちスタイルになったと思われます。

まずはだご汁。
一口すするとその出汁の美味しさ、味噌のコクがじんわりと身体に沁みてきます。
さすがは老舗のお味噌屋さんです。

根菜はゴロゴロと大きく、「だご」もモチモチで食べ応え十分。

そしておにぎりはというと画像のとおり、おにぎりの上に具材が乗っているだけかと思いきや、中にも具が入っていました。


実物は写真よりも大きくこちらもボリューミー!半分ほどでもうお腹いっぱいになっていました。


夫に手伝ってもらいながら何とか完食。

食べ終わったあとは、食器だけ二階の返却ゾーンに返して岡持ちは一階へ返却するという少し変わったルールでした笑。


また行ってみたいと思えるお店でしたので
機会があればまた足を運んでみたいと思います。
紹介してくれた上司に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?