見出し画像

【すい臓癌の母とそれに向き合う家族の日記】その25 腹水

母は毎日夜中になるとパニックを起こし叫んでいる。

今日は、暴れたり物を投げたり叩いたりしていた。

腹水はもう体力的に抜けないと言われ、抜くとそのまま亡くなってしまう確率が大きいらしい。

どんどん大きくなるお腹がキツくて、病院に行きたくない。と言っていた母も抜きたいと言うようになった。

私は「そうだよね。キツイよね。相談してみるね。」と小さな嘘をつく。(今の母は、すぐ記憶を忘れる事が多いから。)

毎晩寝れなくて、

正直家族はいっぱいいっぱいだ。

私も何回も限界を感じつつも、

どうにかこうにか笑いながらやっているけれど、

でも、

疲れ切っている父も倒れないか心配になる時も多い。

どういう選択があるんだろう?

正気の時の母は生きる気満々だった。

もう我慢はせず、好きな事、楽しい事をするのだと。

でも、夜になると、

母は、恐怖に押しつぶされパニックを起こし、叫び悶えている。

まぁ、それだけならどうにかなりそうなんだけど、暴れ色んな物を叩いたりしだして、この先どうすれば良いか、、、

あと家族のバランスも大切にしないとな、、、

今は訪問看護を週に一回頼む感じだ。

腹水は抜けないので、

そのほかに選択はあるのかな?

入院を何日かたのむしかない?

母は病院が嫌だというので、それ以外で、

腹水寝たきりの人を半日か何日か受け入れてくれる施設はあるのかな?


1番は、母をこれ以上苦しめないで、

どうか穏やかに家にいて、

傍にいれたらとおもうのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?