私のポートフォリオ 2024年8月
NISAの積み立て枠を1000円、成長投資枠を10万円投資した以外は売買がありません。円グラフは基本的に先月と同じです。
8月は、過去最大幅の下落と、急騰がありました。
もし、私のポートフォリオが、個別銘柄1種類、あるいは2~3種類なら、動揺したかもしれませんが、1306(TOPIXの株式ETF)は2千種類、S&P500はその名の通り500種類に分散投資していますから、何もせずに放置していました。
私自身も、過去において1銘柄しか保有していないことがあり、その金額は1千万円でした。それは、勤めていた会社の社員持ち株会の株式でした。
投資元本は1千万円、2008年のバブル時には2000万円まで増えましたが、リーマンショックで1千万円に急落しました。
私の連れ合いは、やはり従業員持ち株会で400万円を積み立てましたが、会社が倒産してゼロ円になりました。
このように従業員持ち株会は、会社倒産の恐れがありますから、投資額は必要最小限にする必要があります。
もし、勤めているときに会社が倒産したら、株式は紙切れ、退職金は出ないなんてこともあり得ます
私は、子供たちに、「従業員持ち株会は必要最小限の金額で積み立てる」ことを勧めています。
下記のブログもご覧ください。
江戸庄蔵と連れ合いと娘と息子の世界株式投資
日経デジタル版にも掲載されました
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?