見出し画像

NISA、確定拠出年金 2024年3月

237万円の利益

新NISAが始まって3か月が過ぎました。旧NISAと合計すると、元本が約508万円、評価額が745万円ですから、237万円の利益が出ています。これをNISAではなく、通常の特定口座で運用していると47万円が所得税となります。

20年で約1千万円の節税

現時点ではあまり大きくない金額ですが、上限額の1800万円を20年間運用すると、利益が5400万円、所得税が1080万円ですから、かなり大きな金額になります。

年率リターンは、簡便法を使っているので、低めの数字が出ていますが、ちゃんと計算すると10%を上回ると思います。

20年で5倍

確定拠出年金は、元本が600万円で、現在約3000万円まで増えました。確定拠出年金は、自分で運用するので、低コスト外国株式で運用すると8%の利回りを期待できますが、銀行の定期預金や保険会社の元本確保型だとほぼ0%です。

リスクを取らないと高いリターンを得ることはできません。実際、私もリーマンショックの時には約3分の2まで激減したことがありましたが、その後はグラフの通り上昇しています。

下記のブログもご覧ください。
江戸庄蔵と連れ合いと娘と息子の世界株式投資

日経デジタル版にも掲載されました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?