レセプト提出

お疲れ様です
弱小事務長です

10月の開業にあたり、初のレセプト提出🥲
なんとか無事乗り越えました笑

開業から初回はCD-Rで提出と聞いていましたが、もちろんCD-Rでレセプト提出するのも初体験だったので💦色々わからないこともありました…

どこに提出するのか問題、
CD-Rのディスクになんのデータを入れるかわからない問題、
レセ電の作り方わからない問題、

多々に渡りました笑

まずどこに提出するな問題は介護レセプト分に関してはポームページ上に記載されていました。
医療保険分のCD-R郵送先については社保、国保共に特に記載されていなかった。

元職場で紙レセプトを国保は飯田橋に、社保は池袋に出しに行っていたのでそこに郵送すればいいのか?
でももし違っていて請求ができなかったらまずい💦

早速電話して問い合わせると、紙レセプト提出先と同じ場所でCD-RもOKとのことでした!

CD-Rにはレセ電のデータを入れてCD-Rの表面に医療機関コード等指定されている項目を記入し、無事郵送できました😭✨

オンライン請求しかやったことない自分にはとてもいい経験になりました。

皆様もレセプトお疲れ様です。
レセプトが終わっても、返送レセや、査定分析などをして、気づいたらまたすぐレセ期間になりますよね笑

11月も頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?