オタク女子が一人暮らしを始めた経緯・初手の準備・お金をかけたものについて

前回の記事で私について記載したので、今回は表題の通り。

理由は驚くほどシンプルだと自負しているので短い。
準備とお金をかけたものについてはオタク女子として語りたいものがあるのでそこそこ長い。ご了承を。



【経緯】

私には5つ離れた妹がいる。大学生の妹は就職を機に家を出ようとしていて準備も進めていたようだが、諸事情で家を出ないこととなった。それが去年の春くらい。

私といえば社会人3年目。
数少ない友人たちが一人暮らしを始めていることも加えて、いつかは一人暮らしをしてみたいな、と漠然とした将来を考えていた。そんな中、妹が家を出ないこととなったので「じゃあ、私が家を出てみるわ」というノリで一人暮らしが決まった。

家族とは良好な関係だとは思っているが、こういった将来についての話はあまりしないので、最初は超驚かれた。いや、静かに超驚いていた。
「え……ほんとにするの?大丈夫?」みたいな。
言葉にはされなかったけど、オタクな娘であることを十分に理解しているので、恐らく「あなたの金銭感覚で一人暮らしするの大丈夫?」という意味も込められていたに違いない。事実、妹にはそこを指摘された。とりあえず笑ってかわした。

ちなみに私の金銭感覚は、驚くほどに遊ぶこと(と各々携帯代や保険代など必要なもの)に特化している。毎月クレカの引き落とし額は6桁以上だったし、グッズもイベントも旅行にも全力だった。
でも社会人1年目くらいで100万近くはちゃんと貯金していた(2年目くらいから仕事のストレスが激しいのと比例してオタク活動がより楽しくなったので貯金はストップしたけども)。

ここまでが去年の初夏くらい。

どうだろうか。特に大きなムーブメントもなく、なんとなくのノリで一人暮らしを始めることとなったオタク女子である。

そして、ここから一人暮らしへのスピード感が一気に増す。


【初手の準備と金言】

まずは一人暮らしの先輩である友人たちにお願いして、家にお邪魔させてもらったり、引っ越しの流れや家具家電についての話をこれでもかと相談した。インスタの投稿もめっちゃ見た。「#一人暮らし」でたくさんの先輩たちから助言をもらった。
友人は「インスタに同じような投稿がある場合はその通りになることが多い」とも話していたけど、実際に一人暮らしを始めてみると、本当にその通りになることもあり、大変お世話になった。良い時代である。

そんな中、友人の話を聴いた中でも「家具や家電はすぐに買い替えしないものだから、そこそこ良い物を」という一言には、はっとさせられた。金言だった。
初期費用を抑えようと家具や家電は単体で最高でも3万前後に抑えられたら良いなと考えていたからである。あと、中古やアウトレットで揃えようとしていた。

もちろん、中古やアウトレットで揃えることは違う、というわけではない。
その前提もある上で書く。
昨今はコロナ禍であり、家で過ごす時間が増えているのが現状だ。それに、そもそもオタクである私が休日にいつも出かけるかと言えばそうではない。予定のない日は部屋でゲームアニメ漫画漬けで一歩も外に出ない日もざらだ。となると必然的にQOLを上げる必要がある。
目に見えるものでQOLをあげるものは家具家電だと思ったので、できうる範囲でそこそこ良いものを買ったほうが良いと判断。家電(洗濯機・電子オーブン・冷蔵庫)は全て新品で4万前後で揃えた。
※スペックについては店員に話を聞くことをおすすめする。あと、分からなかったら素直に「初めての一人暮らしでよく分からなくて…」というと優しく簡単に教えてくれることが多い。

【お金をかけたもの】


だけど、テレビだけはお金をかけた。
パナソニックの4K液晶40インチ・99,000円(税込)。
ネトフリ・アマプラ・YouTubeなども見られるもので、実家のテレビとあまり変わらないスペックだ。一人暮らしにはいささか贅沢な気もする。
だが、これが大当たりしている。

アニメやゲームの推しが、そこそこ大きくて綺麗な画面いっぱいに映ることを想像してほしい。
ゲームの美しいオープンワールドが大きな画面で広がることを想像してほしい。
配信イベントをスマホやタブレットではなく、テレビ画面で楽しめることを想像してほしい。
推しの世界に没入できることほど、オタク生活のQOL爆上がりはないのではなかろうか。
おかげでコロナで外出できずとも、家でオタク活動を十分に楽しんでいるのである。

※ちなみに家具についてはインスタにあった通り、ニトリやイケアでほぼ揃えたのでここでは言及しない。

ここまでが去年の夏までの話(内覧の話はすっ飛ばしてるので、時系列は下記に補足)。
引っ越しは残暑厳しい9月ごろだったので、こうしてみると、一人暮らしをすると決めてからあっという間だったな…。

初手の準備はとにかく情報を集めることが重要なので、こうして記事を書いて振り返ってみると初めての一人暮らしにしてはそこそこ良いスタートを切れたのではないかと思っている。

【補足】

※なお、家具家電の購入は住む家を決めてから揃えている。
※時系列では①一人暮らしすると決めた(春)→②友人に相談(初夏)→③実際に家の内覧、決定(夏)→④入居日までにある程度家具家電を揃える(夏)→⑤入居後に足りない家具を買い足す(9月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?