見出し画像

オーストラリアはなぜ多文化社会となったのか

オーストラリアはなぜ多文化社会となったのか
自分なりに調べた結果を記事にさせて頂きます。

1. 移民政策の変遷
オーストラリアの移民政策は歴史的に大きく変わってきました。

 - 白豪主義(White Australia Policy)-
1901年から1973年にかけて施行されていた「白豪主義政策」は、主にヨーロッパ、特にイギリス系移民を優先的に受け入れる方針で、非ヨーロッパ人の移住を制限するものでした。しかし、この政策は国際的な批判や労働力不足などの理由から廃止され、オーストラリアは移民に対してより開かれた姿勢を取るようになりました。
 
- 多文化主義への転換 -
1970年代以降、オーストラリアは多文化主義を政策として採用し、多様な民族背景を持つ人々の受け入れを進めました。これにより、アジアや中東、アフリカなどからの移民が増加し、国全体が急速に多様化しました。

- 現代の移民政策 -
現在もオーストラリアは多くの移民を受け入れています。特に経済成長を維持するため、技術移民や留学生に対するビザプログラムを充実させており、多様な文化的背景を持つ人々が流入しています。移民の流入は経済だけでなく、社会文化の豊かさにもつながっています。

2. 移民国家としての歴史
オーストラリアは元々、先住民アボリジニやトレス海峡諸島民が住んでいた土地でしたが、1770年にイギリスのジェームズ・クック船長が東海岸を発見し、1788年にはイギリスの植民地として開拓が始まりました。

- 初期の移住者 -
当初はイギリスの囚人や軍人が送られてきましたが、その後、自由民も増え、特にゴールドラッシュ(1850年代)を機に多くのヨーロッパ系移民がオーストラリアに移住しました。

- 戦後の移民急増 -
第二次世界大戦後、ヨーロッパ各国からの移民が急増しました。戦争で荒廃したヨーロッパからの移住希望者が多く、特にイタリア、ギリシャ、ドイツなどから多くの人々がオーストラリアにやってきました。その後、アジアからの移民も増加し、特に1970年代からは東南アジアや中国、インドからの移住者が顕著に増えました。

3. 多文化主義の政策
オーストラリア政府は、多文化主義を積極的に推進しています。これにより、移民が自身の文化を保持しつつ、社会に統合されやすい環境が整えられています。

- 文化的多様性の尊重 -
移民は自分たちの文化や言語を保持し、共有することが奨励されています。多くの移民コミュニティは、伝統的な祭りやイベントを開催し、文化的なアイデンティティを維持しながら、オーストラリアの多様な社会に貢献しています。
一つとなっています。

4. 多文化社会の利点
オーストラリアが多文化社会であることには、多くのメリットがあります。

- 経済的な利点 -
移民はオーストラリアの労働力を補強し、技術や知識を持ち込んでいます。移民による多様なアイデアやビジネスの拡大は、経済成長に寄与しています。例えば、アジアや中東からの食文化や商品がオーストラリア市場を豊かにし、新しいビジネス機会を生み出しています。

- 文化的な多様性 -
オーストラリアの都市では、さまざまな民族の食文化、伝統、祭りが共存しており、オーストラリア全体の生活がより豊かで多様なものになっています。シドニーやメルボルンでは、多様な文化を祝うフェスティバルやイベントが頻繁に開催されています。

まとめ
オーストラリアが多文化社会となった背景には、歴史的な移民の流入と、それを支える政策の存在があります。移民国家としての成り立ちから、移民を受け入れる柔軟な政策が発展し、現在の多様で豊かな社会が形成されています。この多文化主義は、オーストラリアの経済、社会、文化に大きな影響を与え、国の重要な特徴の一つとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?