見出し画像

投稿10回目 「EAA」

こんにちは今日もお疲れ様です。
私は今日から2連休です。昨日までの4連勤が忙しかったのと早朝からテニスや筋力トレーニング等で身体を酷使したせいか疲れてしまい、長時間昼寝をしてしまいました。夜眠れないことのないよう30分以上の昼寝は避けたほうが良いのはわかってはいるんですが心身の調子次第では難しいのかもしれませんね。そんな感じで今日は家でのんびりしながらつぶやきます。



今日のつぶやき

昨夜は久々に結構な量(何杯か覚えてない笑)のお酒を飲んで帰ってきてすぐに就寝したのですが2日酔いなど特になくいつも通り6:30に起きました。前日どんなイベントがあろうが、翌日休みだろうが、同じ時間帯に起きることを意識しています。これが生活リズムを乱さない、安定して早起きするためには最重要です。寝不足を多少感じても無理して起床します。でおうしても睡眠が足りていないというのなら20~30分昼寝の時間を設けますし、なにより早く就寝するのが良いでしょう。

今日の朝トレーニングの準備のため、糖分補給としてはちみつを軽く摂取しております。(最近はオリゴ糖が自宅にあるのでそれを摂取)
起床後すぐの身体は血中アミノ酸濃度や糖分が不足しており、その状態で運動すると身体が疲れやすかったり、筋肉が分解されて筋力が付きにくいなどの原因になってしまいます。起床後すぐの運動は本来あまり良くないという見方もできますね。 ※あくまで私個人の調べによります。諸説あるので詳しい情報や文献は別途検索してみてください。

そして、以前より前の職場の先輩におススメされたEAAを開封。パイナップル風味です。
極力添加物を摂らない方が良い考え方でいうと極力プレーン味(味無し)を購入するのが良いでしょうが、EAA・BCAAをはじめとしたアミノ酸系の飲み物は単体だと不味すぎて飲めないので飲むこと自体に慣れるまでは甘味料のあるやつを購入した方が良いといわれました。

EAAについてはちょっと検索するだけでわかりやすい記事がたくさんでてくるので参考にしてみてください。

超ざっくり言えば、「運動前・運動中に飲むといいやつ」ということです。


ということで、私は今朝オリゴ糖とこのEAAを摂取してランニングとダンベルスクワットをしました。

いつもこれを担いでスクワット(合計35kg)


個人的な感覚としては、「飲まないよりは疲れにくいかも」ってところです。
というのも今日は朝から涼しくて身体的に消耗しずらい環境だったので一概に栄養補給が功を奏しているという証明ができておりませんから。

EAAはモノにもよりますがやや高価なので自分の財布と相談して今後も続けていくかどうかは判断したほうが良いでしょう。

↑のが私が購入したやつです。今はプライムデーなの20%オフの約3000円で購入できます。これを大体2~3か月かけて飲むとなると1か月あたり1000~1500円といったところでしょうか。



実はEAAを購入するのは初めてではありません。看護学生の頃に通っていたトレーニングジムの店員さんにお勧めされてから1年ぐらい前までずっと飲み続けておりました。しかし、効果がいまいちわからなかったのと、私のような軽めのトレーニングしかしない人間にはそこまでは不要かな、節約のためにも一旦やめようと思って1年ほど中断しました。そして飲むのをやめてからもそこまでの変化はなかったので私にはやはり不要だったのかもしれません。

しかし最近になって(単に年齢や暑さのせいもあるかもですが)運動中の疲労感をより感じるようになったので、先輩の勧めもあり再開した次第です。

そんな感じで今日は締めようと思います。

まあ今でも私の感覚としてEAAは「飲まないよりはマシかな」ってところです。とはいえガチトレーニング勢のほとんど方々は摂取していますし、必要なんだと思います。
ただし私のトレーニング観としてあくまで健康のため、生活の一部としてランニングや筋トレしているに過ぎないので体調や財布事情を常に考えながらまた中断するか継続するか考えようと思います。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?