見出し画像

plan dの話をしたい


初めまして。plan d大好き人間やってます。
plan dっていいですよ
というplandについて綴るnoteをかきました。
音楽の知識は皆無です。
少しでもplan d好きが増えますこと願っているだけの記事です。

まずは聴いてみませんか?

はい、サビだけでもすでにお洒落なやつだと分かります。そしてもちろん音楽だけでなくこの映像もいいですよね。2人がドライブしていて、楽しそうに会話しているたけでご飯3杯は余裕で完食です。


…後にこのドライブがFCのクリスマス企画だったと知るのはまだ先の話。



plan dとは


plan dはKing & Princeの14thシングル
「愛し生きること/MAGIC WORD」の初回限定版Bに
入っているカップリング曲です。
現時点ではサブスクの解禁がされたおりませんので聴くにはCDをお買い上げいただくことになるのが難点です。いつかサブスクの仲間に加わることを信じてます。解禁されたその時はめちゃくちゃ宣伝します。

曲構成


英語歌詞がメインで日本語がアクセントに散らばっている曲です
Aメロ、Bメロはラスサビ前はそれぞれパートがありサビ部分は2人のユニゾンです。
ラストサビ前では2人の高音と低音のハーモニーが響きます。他の曲と比べると比較的キーが低めなので2人の落ちついた歌声を堪能できる曲です。
何より海人氏と英語歌詞の相性の良さ、永瀬氏のクリアでどこまでも透き通るような歌声が曲をよりお洒落にし、深みを与えているのではないかと考えにあたりました。


とりあえず色々調べてみた

曲調はA♭メジャー(変イ長調)なのでなっている和音もその音が元になっていると推測
E♭ A♭ C
F A♭ D♭
E♭ G B♭
D♭F B♭
F B♭ D♭
あたりの音が聞こえる気がするのですが定かではないので詳しい方是非正確な音を教えてください。

そしてイントロからずっと曲調を引っ張っているギターがとても良いと思っているのですが、音楽ジャンルが何に当てはまるか分からないので形容しがたいのがもどかしい。
似たフレーズの繰り返しがエド・シーランさんのShape Of Youみたいだなぁという素人満載の感想を抱いておりました。伝われば幸いです。


イントロからサビあたりまで繰り返しのフレーズ部分が曲の作りとして似ていると思うなど。
plan dは若干変わったり音が増えたりはしているのは承知なんですけども。


歌詞


英語歌詞をひとまずざっと某翻訳にかけてみました
結構相手に対して重めの感情を感じる片想いラブソングな歌詞でした。
曲調と歌詞も相まってお洒落だけれどどこか切なく、それを2人が哀愁漂うように歌っているからこそ深く印象を与えることのできる曲だなぁと

英語歌詞、日本語歌詞共通の意味で歌詞として出てくる
For one day 、1日だけ

何度も繰り返される英語歌詞

Won't you love me(私を愛して
Let me love you(あなたを愛させて

Touch me touch me touch me like that
(触って、そんなふうに触って

とにかく相手に対しての想いが溢れ出て止まらないような歌詞で翻訳後に改めて聴いてみるとただお洒落とは言えないなんともない気持ちになりました。
甘い、重いそして切ないラブソング。
そしておそらくデートも恋も叶ってないんですよね…ラスサビ最後の日本語が「いつか叶うのかな」ですし、dreamer=夢想家ですし。

これ目の前で2人に歌われたら失神するレベルです。いつかなまで聴きたい…是非…

そして忘れてはいけないラスサビ前の2人のohBaby〜のハモリです。これ結構どっちが上ハモでどっちが下ハモなのかかなり悩みました。
初めて聴いた時は永瀬氏が上ハモで海人氏が下なのかなと2人の声の解像度が低かった私、plan dについてのパブサもとい、同じように好きな人や曲考察の上手な方の投稿を拝見しまして実は逆だったのだと知りました。ありがとうございます。
よく聴くと確かにそうなんです。海人氏が上で永瀬氏が下なんですよ。ここまで歌声が溶け合うことってあります?デュオって凄いなと改めて感じ、これからの2人の曲の可能性を示してくれる様な曲でもあると思いました。



総括


音楽知識皆無の中私の伝えられる範囲でplan dについて語らせていただきましたが、結論からです。

plan dは奥が深い。
聴けば聴くほど癖になる。

2人体制になってからも休むことなく沢山の曲を私達に届けてくださった中で、plan dはこれまた異彩を放つような曲だと思います。
これからも2人の届ける音楽のジャンル、振れ幅がどんどん増えていて今まで無かったような曲が出てくることでしょう。現にSPOTLIGHTのように大半の人が触れてこなかった、もしくは知らなかった音楽ジャンル届けてくれて、キャッチーな振付も相まって沢山の人の目に止まっている。
King & Princeの作る曲の全てが大好きなのは当然ですが、plan dを初めて聴いた時の衝撃は今後も忘れることはないと思います。
何故こんなに好きなのか、これ以上はもう好きだからとしか言えないです。

大好きですplan d。
もっと沢山の人に届いてほしいplan d。


追記

plan dのdについて

大事な話をするのを忘れていたので追加しました
plan dのdってなんだと思いますか?
上記に載せたTikTokの動画では車に乗ってドライブしているので当初はドライブのdなのではと思っていました。しかしながら時間が経つにつれて、そして今回歌詞の翻訳を見た限りドライブではなくデートのdなのではという結論に至りました。2人のドライブ映像にもっていかれすぎてましたね。歌詞に全くドライブなんて出てこないですもんね。
dの前の単語が計画という意味のplanなのも想いを寄せる相手との理想のやり取りからなのかもしれない。新たな考察が止まらないね。plan d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?