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noteの記事の流入を考えてみる それと宣伝


noteを使っている企業の担当者であれば、「どんな記事がどのくらい見られてるの…?」と、自社noteのデータが気になるはずです。

企業によっては、noteのPV数やスキ数をKPIとして評価しているところもあります。

自社のnote記事のアクセスデータを把握することは、効果的な宣伝戦略の立案にも役立ちます。そこで、Googleアナリティクスを利用して、自社のnoteの流入傾向を分析する方法をご紹介します。

  1. Googleアナリティクスの利用設定
    まずは、Googleアナリティクスの利用設定(有料オプション)に申し込む必要があります。この設定をすることで、noteの記事へのアクセスデータを詳細に分析することができます。

  2. アナリティクスβの参照元の内訳を確認
    Googleアナリティクスの参照元に表示される、noteの記事への流入経路の内訳を確認しましょう。一般的には、GoogleやYahoo!の検索結果からのアクセスが多いことが分かります。

また、社内や外部のメディアからの流入も把握することができます。

これにより、自社noteの記事がどのような経路で読まれているのかを把握し、効果的な宣伝活動やSEO対策に繋げることができます。

自社オウンドメディアとnoteの比較



自社で独自ドメインのオウンドメディアを運営する場合と、note.comで情報発信をする場合、そしてnote proで情報発信をする場合の3つを比較することも重要です。Googleアナリティクスを用いて各メディアのトラフィックの推移を比較し、どのメディアが最も効果的であるかを判断することができます。

noteのサイトマップの確認


noteの記事の検索エンジン最適化(SEO)を考える上で、noteのサイトマップが読み込まれているかを確認しましょう。Googleサーチコンソールを使用して、サイトマップが正しく設定されているかを確認することができます。



 

記事のページ構成の最適化

記事のページ構成において、H1タグやH2タグは重要な要素です。H1タグは記事のメインタイトルに、H2タグは見出しやセクションのタイトルに用いることが一般的です。
これらのタグが正しく設定されているかを確認し、必要に応じて最適化を行いましょう。

以上が、noteの記事の流入を考える際に役立つポイントです。Googleアナリティクスを利用してアクセスデータの分析を行うことで、効果的な宣伝活動やSEO対策を展開することができます。

自社noteの記事の流入傾向を把握し、さらなる成果の向上につなげてください。

そして最後に宣伝ですが、私はnoteやKindleで記事や書籍を販売しております。

どれもクリエイティビティや耽美でビューティフルなものばかりですので、是非ご覧になってみてくださいね。




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